現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

iPhoneと十三夜とお客様の声

16日(水)
今日は台風26号の影響で、朝まだ暴風警報が発令されたままだったので、学校が休校となった。雨は朝のうちにすっかり上がり、傘なしで犬の散歩に出られて陽も射しはじめていたのだが、台風の吹き返しというか、北風がけっこう強く吹いていたので、警報も解除されなかったんだろうな。でもこれくらいの風なら、一年のうちに何度も吹いているような風である。
休校になって次男も次女も大変喜んでいたが、午後になると退屈してきたのか、次女が本屋へ連れていけという。緑色のボールペンが欲しいというのだ。緑色のボールペンってどういうこと?と思ったが、僕も本屋なら見てみたい本もあったので、一緒にいった。で次女の足を見てびっくり!最初、足に落書きでもしたのかと思ったが、“タトゥータイツ”なんだと。なんじゃそりゃ!?よく見ると確かにタイツに刺青風のデザインの絵が描いてある。刺青風のウサギの絵だ。今、流行りなんだそうである。学校には履いていけないが、家では、みんな履いているんだそうである。ほんまでっか!?といいたいところだが・・・。あなたのところのお嬢さんも“タトゥータイツ”お召しですか?


本屋の帰りに、ふと思いついてSoftBankのお店に寄ってみたiPhone5Sの在庫を確認したかったのだ。当然ないものという頭だったのだが、64GBならSpaceGrayとSilverがあります、という返事。いやはや。で、一瞬迷ったが、購入を決断。4Sは下取りに出すことにする。
3Gや4Sの時は、発売当日に並んで買ったので、お店の中はごった返していたが、今日は台風通過後の平日の昼下がりというわけで、客は私と次女の横に、あやしい日本語を使う外人さんが、とびきり大きな声でiPadのことを話している。
そんなこんなでゆっくり落ち着いて話をききながら自宅に持って帰り、4Sから5SへiTunesでデータの移行もスムーズに終了。うれしい(笑)。
今回、あれこれSoftBankのオネーサンと話をしていて感じたのは、iPhoneがけっこうな値段だということだ。いや、全部、ほとんど分割払の通帳から引落しで支払うことになるので、便利なのだが、よく考えてみると、ずいぶん高い。初めてiPhoneを買った時より、あれこれ値上がりしているし、当時はiPhoneしかなかったので、少々高くても仕方がないと思っていたし、それほど気にもならなかったのに。長年、アップルコンピュータの製品を使ってきたので、あれなんだが、どうなんだろう。ってよくわからないが。


今朝の『日本農業新聞』の「近畿北陸」面には“滋賀県が18日からキャンペーン 環境こだわり米食べて”という見出しの記事があり、嘉田知事もスーパーでPRするという。それから“JA北びわこ 直売所でプレミア米の販売開始”という記事も出ている。このあたりの農業活動の様子が農業新聞の記事になっていることは滅多にないのだが、一日のうちに二つも並ぶように記事になっているではないかいな。どんどん宣伝活動もしてもらいたい。


でも新しいiPhoneよりあたらしい万年筆とインクの方がおもしろくて楽しい。しゅるしゅる、ぬらぬらと気持ちよく書けるんだもん。

17日(木) 旧暦九月十三日 後の月 
今日新聞を読んでいたら
「きょうは「後の名月」。旧暦9月13日の月をこう呼び、古来中秋の名月とともに人々に観賞されてきた。先の名月は天候にも恵まれ、各地で美しい十五夜を観賞できた。満月とも重なり見応え十分。この月を見て今日の月を見ないことを「片月見」といって嫌われる▼この十三夜の名月観賞は歴史が古く、宇多法皇が919年に宮中で月の宴を催したのが始まりとされている。この時期の方が、澄み切った月が見られ、十五夜では月の出が遅くなり寒くなる。そこで月の出の早い十三夜にしたという」
こんなコラム記事が載っていた。旧暦9月13日が「後の月」といわれ、豆名月といわれ、古くから日本人が観賞してきたことは知っていたのだが、なんで十五夜の満月ではなく、十三夜なのかと思っていたのですが・・・。なるほど、一ヶ月たつと朝夕の気温がグッと下がってきますからね。この時期は十五夜の月の出を待っていては寒いと、なるほど、それで十三夜。これなら太陽が沈んで、東にちょっと山があってもすぐに月が観られるかもしれませんな。
あさ、なんだか、すごく納得したことでした。はい、ちょっと賢くなりました(笑)。
午前中は、あれこれ精米したり、郵便局へいったり。
午後は作業所の整理・後始末。おおむね終了。ホントは今日はぱぱっと作業所仕事を終わらせて田んぼに出るつもりだったのだが、あれこれ思いのほか時間がかかってしまいました。


それからお知らせするのを忘れていましたが、農園のホームページで2013年産辻井農園の完全無農薬有機栽培米についての「お客様の声」を載せました。今年もたくさんの声をありがとうございました。大変励みになっています。ちょっと時間がなくて春から夏の分が抜けてしまっているのですが、すみません。ぼちぼちと補いつつ載せさせてくださいね。僕がどんなにコピーライター気取りで文章をひねっても、「お客様の声」以上の宣伝文句は書けそうにありません。ありがとうございます。

Facebookで教えてもらった都道府県ベスト&ワースト。都道府県別統計とランキングでみる県民性。というサイトなんですが、これがおもしろいです。滋賀はもちろんですが、富山県福島県、北海道などとお友達のいるところも調べて読んでみたりする。
ちなみに滋賀県はこんな具合。

* 1位 無印良品店舗数
* 1位 マクドナルド店舗数
* 1位 携帯電話普及率
* 1位 ドラム式洗濯機普及率
* 1位 ミドリ電化店舗数
* 1位 図書館蔵書数
* 1位 寺院数
* 1位 図書館貸出冊数

* 47位 ゲームセンター専業店店舗数
* 47位 狭心症心筋梗塞死亡者数:男性
* 47位 子宮ガン死亡者数
* 47位 モスバーガー店舗数
* 47位 白血病死亡者数
* 47位 乳ガン死亡者数
* 47位 40代男性未婚率
* 47位 准看護師比率
* 47位 高齢うつ病患者数


図書館の蔵書数や貸出し冊数が一位というのはなんかすごいというか、図書館が整備されているし、みんな利用してるやん、という感じですな。でもこれは僕の実感ともあっています。寺院数が一位はわりと有名ですが、マクドナルド店舗数が一位というのもすごいし、携帯電話の普及率が一位というのも、すごいですね。噂ですが、農機の売上も人口比率からすると一位だとか・・・。
40代男性未婚率が最下位というのは、シブイ男前が多いということだろうか。うーむ。ま、たぶん違うと思うけど(笑)。