現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

麦の除草剤と都道府県別カウンター

午前中の降水確率は50%という微妙な確率。
麦に除草剤を撒いたのだが、ざっと降られてしまった。すぐに止んだので、また除草剤を散布する。これからはこういう時雨れる天気がつづきそう。


ブログの右のカウンターの下辺りに「ジオターゲティング」「国盗りカウンター」というブログパーツを先日から入れています。両方とも同じようなツールで要するに、辻井農園のブログにどこの都道府県からアクセスがあったかというのを集計してくれるツールなのです。
両方とも同じようなツールですから、同じような結果になると思われましたが、これがあんまり同じになっていないという状況です。
「ジオターゲティング」はまず、なんだか発信元が愛知県になっているような表示ですし、最初から愛知県からのアクセスが常にトップです。ははん。どうして?
で、山形県からのアクセスが愛知、東京に次いで堂々3位!ははん、心当たりはなきにしもあらず。
しかし秋田・岩手・福島・栃木・山梨・石川・富山・岐阜・三重・和歌山・島根・鳥取・高知・福岡・佐賀・長崎・大分・宮崎からはアクセスなし。うーむ。これはたぶんこの一週間の集計みたいですけれどね。地元の滋賀県は5位。とりあえず、愛知県分析がおかしいような気がしています。
「国盗りカウンター」これは、まあ、デザインがもひとつ僕好みではないのですが、現在、レベル2ということで、先日まで槍を持っていた足軽だったのですが、背中に旗を負った足軽にアップしました。うーむ。なんだかこういうところがくすぐられます。
こちらはトップ10まで表示してくれます。一位の東京から愛知・滋賀・神奈川・大阪・山形・新潟・千葉・兵庫・北海道と続きます。東京は人口が多いですからあれですけれども、愛知はやっぱりアクセスが多いみたいですね。こちらでは地元滋賀は3位!山形県もありがたいことにカウンターを回していてくれますし、北海道も多いのがうれしいですね。
アクセスのないのが秋田・山梨・和歌山・島根・高知・大分・長崎ですね。「ジオターゲティング」と重なっているのは秋田・山梨・和歌山・島根・高知・長崎・大分というところです。なるほど。なかなか全国制覇は難しいということですね。


はてなのカウンターはIPアドレスも表示してくれるし、GoogleYahoo!の検索項目まで教えてくれたりするので大変重宝しているのですが、三者三様のカウントの仕方をしているのですね。「はてなカウンター」はページアクセスを数えているみたいだし、「ジオターゲティング」「国盗りカウンター」はユニークアクセスを数えているみたいだけれど、和は同じになりませんね。いいですけれど。