現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

時雨模様とクリスマス・イブ

クリスマスケーキ

23日(木) 天皇誕生日
今日は終日、雨が降ったり、晴れてきたり、というこの季節特有の時雨模様。


午前中、大豆を少し見て、午後は野球の練習と指導者の方が子ども達にマクドナルドのビックマックセットをおごって下さって、みんなで一緒に食べる。
僕は他のお母さん方といっしょにマクドナルドへ買い出しにいく。いやあ、混んでいましたねぇ。ドライブスルーも長蛇の列だし、店内もほぼ満席。長浜のバイパス脇にあるこのお店は、ほんとかどうか、日本で一番の売り上げを誇るお店なんだそうで。(今、ネットで調べてみたら、マクドナルドの人口10万人あたりの店舗数は東京を抜いて滋賀県が一位だそうです。)うーむ。なんだかなぁ、と言えば、なんだかなぁ、というところ。おいしいご飯もどんどん食べてね。


クリスマスソングランキングの女性歌手と男性歌手のそれぞれ1位の曲は
松任谷由実 “恋人がサンタクロース”(1980年『SURF&SNOW』の中のB面の1曲目でした。)
山下達郎 “クリスマス・イブ”(1983年『MELODIES』に収録されていました。でもバブルの頃のJR東海のドラマ性のあるCMでグッと人気がでましたね)
ということらしい。80年代前半の僕の青春時代とかぶるのでありました。


24日(金) クリスマス・イブ
雨が降ったり止んだり。夕方から雪になる。
午前中は父の年賀状の印刷など。
お昼前から明日の主催する野球の交流大会の準備で、小学校の調理室をお借りして、お母さん方が集まって下さって、ケーキを11個焼いてくださり、豚汁を130人分ほど作る下準備などをしてくださる。
僕はオーブンの番で、焼き具合を確認する役を仰せつかる。オーブンに入れて、時間と温度をセットし、竹串をさして焼け具合を確認し、オッケーならオーブンから出して冷ます、という仕事。完璧な仕事ぶりでした。たぶん。
豚汁もさすがにお母さんがたが10人ほども集まるとテキパキとすすむものですなぁ。


家でも長女と次女が二人でケーキを作っていた。イチゴとクリームでつくったサンタさんがおもしろくて感心する。


夜、先日作った農事組合の水利費について、修正を1件。
それから自分の年賀状がまったく手付かずなので、とりあえず年賀状用の句をひねる。が、なかなか思い浮かばず。


さて、明日、彦根球場で野球ができるのか。ま、いささか野球をするには無理な時期ではあるのですが・・・。