現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

野球の大会とクリスマスイブのことなど

23日(水) 天皇誕生日
終日、彦根球場で次男の野球の大会のお手伝い。昼前から雨ですこしグランドもぬかるんできたりして冷たかったり寒かったりしたけれども、お母さん方が豚汁などを準備してくださってありがたいことでした。むちゃくちゃ美味しい豚汁でした。


24日(木)
クリスマスイブということです。先日から次男と次女が「サンタさんはおとうさんなんやろ?」などといっしょに風呂に入ったときになど言うようになった。去年まではどうにもあやしいと思いながらもサンタさんが来ているのかも、と思っていたようだが・・・。どうやら長女があれこれ吹き込んだらしい。朝から次男が「サンタさんは何をくれるのかなぁ?」などとこっちの顔をのぞき込むように言うのでありました。やれやれ。


小栗旬の年賀状のCMがいいので、そろそろ考えなくては、と思ってはみたもののいつも年賀状に書きつける一句が浮かばず。
子供たちには去年から年賀状の基本デザインだけパソコンでつくることを許してやったというか、基本的な文字やイラストだけ言われるままに僕がネットから集めて並べる作業だけオペレータになってやらされているのだが、うーむ。


そういや、昨日、うちの台所の蛇口の柄のところが取れてしまった。でもって、蛇口の柄だけ買ってきて取り換える。いろいろ種類もあったが、台所の蛇口で温水もでるので、それようの蛇口の柄。


古今亭志ん朝の「明烏」を聴く。うまいねぇ。クリスマスイブだねぇ。年賀状も考えないとねぇ。


というわけで、はてなのブログデザインから少しクリスマスを選んでみました。今夜明日限定です。(笑)