現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

事務仕事とネット上の広告


 午前中は精米と事務仕事。
 午後は郵便局と農協へ行ってお金の出し入れでやりくり。うーむ。金は天下の回りもの。というらしいが、うちのところにももうちょっと回ってきてほしいぜ。枝雀さんの落語のマクラに「回るルートがあるんだそうです。ですからそのルートのニヤバイにいる人には回ってきますが、ファーラウェイにいる人のところには回ってこないんだそうです。」どうもファーラウェイにいるのかなぁ。あるいはうちに回ってくるのはおっちょこちょいで落ち着きのないやつばかりで、回ってきたと思ったら、すぐどこかへ行ってしまう、というそういうタイプなのかなぁ。

 その後もまた事務仕事をして、夕方は歯医者さんへ。仮の歯をかぶせてもらったので硬いものやガムなんかをあんまり食べないようにということでした。

 例えば、FacebookでもYouTubeでも、もう最近は広告が出てこないことはほとんどないですが、あれはやはりどこかで誰かが私のネット上の閲覧履歴なんかをこっそり見ていて、こいつにはこれや!という広告を打ってくるのだそうですが、いったい誰なんでしょうかねぇ。人工知能(artificial intelligence: AI)といったって、人工なんですから、誰かが自分で考えるようにプログラミングしたんですわな。
 Amazonだと「これを買った人は、こういうものにも興味をもっています。」なんて、実にいいところ、ニクイところをついてくるなぁ、と思わなくてもないのですが、Facebookだとなぜその広告が出てくるのか、わからないことがありますね。出てくる広告は人それぞれでしょうけれど、うちのFacebookは昔からなぜかグランドセイコーの広告が多いです。いい腕時計はまあ興味がないことはないけれど、小さくて精巧な機械はおもしろいですしね、でも私はもう30年くらい腕時計をしたことがほとんどないです。だいたい腕にああいうものを巻くのがなんとなくイヤですし、時計は昔はけっこうあちこちにあって、付けてなくても困らなかったです。携帯電話を持つようになると、イザという時には携帯電話で確認できますしね。就農してからは邪魔になりそうだし、汚れそうだし、キズがついてしまいそうですしね。そんな私ですが、Facebookグランドセイコーの広告を出してくるんですねぇ。TPOに応じてそこそこちゃんとした腕時計をしておいたほうがいい、というようなことはあるのかな?まあ、あったとしても私には無縁だし、そんなことを言われるようなところには行きたくないけど(笑)。
 もうひとつ、最近Facebookは私にグランマカ/サントリーウエルネスの広告が頻繁に入るようになりました。どうだろう、ここ一ヶ月ぐらいかなぁ。 “ 誰にも言えない「男のデリケートな悩み」に特化したサプリ。350万本売れたサントリーマカに、男がみなぎる「熱血成分」を新配合。その全貌が…” いや、なかなかニクイところをついてくるとは思うけれど(笑)、あーた、そんなに毎日広告を出されてもなぁ、という気がするなぁ。 “男がみなぎる「熱血成分」を新配合 ” と言われてもねぇ(笑)。サントリーは私にどうしろと言うのか。