現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雪とウイスキーを買うことと『人生の特等席』

13日(木)
 朝はうっすらと積雪。

 午前中は精米など。
 午後、ちょっと用事で外出した時に酒屋さんによって正月に飲んだ分のビール瓶のケースを引き取ってもらい、ついでにすこし買い物。久しぶりにボウモア12年とかモルトウイスキーを買ってみる。アイラ島モルトウイスキー。ええ、スモーキーです(笑)。
 ボウモア12年を舐めながら俳句をひねってみる。うーむ。

 ロバート・ロレンツ監督『人生の特等席』(2012)を観る。クリント・イーストウッドの主演です。監督もイーストウッドかと思って観てましたが、違いました(笑)。うーむ。ちと調子が良過ぎるハッピーエンドの映画ですけれど、たぶん野球好きなら充分楽しめると思います。エイミー・アダムスが娘役で出てます。どこかで観たかもって思いましたが、『バイス』でした(笑)。なるほど。いいですね。いいですよ。いい感じです。ジョン・グッドマンは知らない俳優さんでしたが、ええ、好きです、こういう笑顔。
 日本のタイトルがよくないと思います。『人生の特等席』なんて立派過ぎる。たぶんそういう映画じゃない(笑)。それからあちこち展開に無理もあるような気もしますが、僕が思っていたような予定調和な展開されていきました。

 コーチの仕事が難しいのはよくわかるけれど、同様にスカウトの仕事も難しい。だいたい普通のものなら投球でも打撃でもそのフォームを観て、どこがどうだと一瞬で悪いところやいいところを見つけることが難しいですからね。そこへもってきて選手それぞれの個性というかクセもあるし。さらに将来性ということも考えないといけないし。うーむ。まあプロ選手になるような飛び抜けたものを持っているのなら、誰の目にも明らかなのかもしれないけれど。
 普通の一般的な者のその将来性なんて、誰にもわからないし、わかる必要もないのかも。好きなことを好きなようにやるしかない(笑)。それさえなかなかままならぬ世の中ではあるのでしょうが。

14日(金)
 今朝の積雪は10cmあるかないかぐらいか。うーむ。