現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

とりあえず積雪とPDFからの書き出しとリチャード・ティ




10日(月)
 朝起きたら、うっすらと積雪。その後も終日雪が降ったり止んだり。暖冬で雪のないまま終わるのかと思っていたら、いちおう、積雪しました(笑)。
 娘の送り迎えをしたり、買い物をしたこと以外、思い出せない(笑)。あ、昼寝もしました。だって寒かったんだもん。


 夕方からPDFの表をスプレッドシートに直したくて(というか最終的にはFileMakerのデータベースに読み込ませたいのだが)、いつもPDFを見ている「プレビュー」だとどうもうまくいかない。(うーむ。以前は、PDFでも表のところをコピーして、エディターにペーストしてプレーンテキストにすれば、うまくスプレッドシートの「Numbers」に読み込むことができたという記憶があるのだが・・・。)それでは、ということでアドビの「Acrobat」でやってみようと、ダウンロードしようとしたら、「Adobe Acrobat Pro DC」の無料体験版があるというので、使ってみる。「PDFを任意の形式に書き出し」という機能があって、ええ、なんなくExcelのブック形式で書き出すことができました。でも気をつけないと14日間の無料体験期間が過ぎると自動的に1580円/月という有料になってしまいます。「PDFを任意の形式に書き出し」という機能を使うのは年に一度か二度だと思うので。用が済んだら消さないと。


 夜は俳句をひねる。五つ句会に出せるのだが、四つはすぐできたのだが、もう一つが出てこない。


庭に雪が降る20200210



11日(火) 建国記念の日
 朝、散歩しながら、昨日の続きで言葉をひねくり回していたら、一句浮かびました(笑)。


 久しぶりに朝の連続テレビ小説「スカーレット」を観たら、いつの間にか喜美子は陶芸家として活躍しているし、八さんとは離婚しているし、武志は大学を卒業するようだし、マツさんは亡くなっていた。十日間ほど見なかっただけなのに、展開が早すぎていて追いつけない(笑)。


 野村克也監督が亡くなられたそうな。84歳。京都のお生まれです。おもしろくてすごい人でしたなぁ。ストレートなもの言いをボヤき口調で隠して、選手を叱咤し激励する新しいスタイルでした。野球ファンとしては、野球の奥深さをたくさん教えてもらったような気がします。謝謝。


 今、ちょうどNHKFMのラジオで「FMリクエストアワーリターンズ」というのをやっている。ああ、「FMリクエストアワー」なんだか懐かしいですな。よく聞いていた気がします。
 で、思い出したのが「軽音楽はあなたに」という番組。平日の夕方にだいたい一人のアーティストを取り上げて特集してました。そのテーマ音楽がStuffのMy Sweetnessでしたな。Stuffといえばリチャード・ティーのキーボードとスティーヴ・ガットのドラムでした。いやー、よく聴いたなぁ。気持ちよくなるんですよね、この二人の組み合わせは。リチャード・ティーの『STROKIN'』とか、和音というか、音の厚みが、実にファンキーですな。『STROKIN'』はカセットテープに入れていたはずなんだが、もう見つからない。というか見つかってもかけられないけど(笑)。それにしてもリチャード・ティーも早く亡くなってしまいました。なんとも。
 クロスオーバーとかフュージョンとか、まあ、呼び名は変わっていったけど、Stuffはドライブのお伴でしたなぁ。マツダファミリア、1.5L電子制御燃料噴射エンジンの「1500XGi」3ドアハッチバック。中古だったけれど、よく走りました。最初のクルマだったので、一番よく洗車してワックスをかけてました。何にも知らない僕は最初のうち洗車ブラシで洗っていたら、通りがかったクルマ屋さんが「ツジイ君、洗車ブラシはタイヤ用やから!ボディはゆっくりスポンジで洗ったって!」と声をかけられたのを覚えている。

Stuff - My Sweetness (1976)



Richard Tee [ STROKIN' / Live Video ] Steve Gadd ' 90