現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畔塗り機の試運転とタイヤ交換と奥さんのクルマに洗車機をかけること


 春分の日
 朝少しだけ事務仕事。それから作業所の整理を少し。で、昨日の農事組合の川掃除の作業で流れてきた藻を受けるゲートがそのままになっているのを思い出し、長男と二人で引き上げてくる。
 それからトラクタに畔塗り機をセットする。小さい方の新しいトラクタにセットするのは初めてなので、あれこれと不都合があったが、少しづつ、一つづつ解決していってうまくクイックヒッチで引っ掛けられました。ヒッチは合っているはずなんですが、ま、いろいろトラクタにも、アタッチメント側にもそれぞれの都合がありますしね(笑)。

 と、ここですでにお昼をずいぶん回っているので、昼食。

 午後は畔塗り機にグリス注入をして、試運転にでる。長男に運転してもらって、あれこれ確認して調整など。少しまだ田んぼが柔らかかったので、少しトラクタが沈んだ分、調整が必要でした。でもそこそこうまく塗れました。
 あとは長男に任せて、僕は家に戻って三台のクルマのタイヤ交換。スタッドレスからノーマルタイヤに。自分の分と奥さんや娘の分も。奥さんは交換したタイヤがけっこう汚れていたので、タイヤ洗浄のオプションをつけて洗車機にかけてきてほしい、と言われる。どうも奥さんはクルマに乗ったまま洗車機をかけていると、目が回るというのだ(笑)。ま、あれ自分は止まっているのに、洗車機が動くので、なんだか自分が動いているような錯覚をしますよね。それにグルグル回転するやつが前から後から横から近づいてきますしね。ま、お気持ちは察します。今夜から明日にかけて雨が降る可能性があるよ、と申し上げたのだが、かまわぬ、ということでしたので、洗車機にかけてきました。ジェット洗浄のポリマー洗車でタイヤ洗浄のオプションをつけました。しめて1300円。うーむ。高いのか安いのかはわからない。いや、洗車機をかけるメリットもデメリットもそこそこわかってはいるのですが、ま、奥さんの下知ですので(笑)。
 でも思いのほかピカピカになったので、私もうれしくなり、自分のクルマも洗車機にかけてみようかと思っているところですが、ちゃんとしたガラスコートしてみたいなぁ。


 今朝の日本農業新聞内田樹氏のコラム記事。

 そういえば、昨日の川掃除の時に「だいたい肥料代も燃料代も高騰しているのに、米代は下がっているんやけど、おかしないか?日本の国って、先進国ゆうて、まあ、そこそこ真面目に仕事をしていれば、そこそこな暮らしができると思っていたけれど、そうでもないんよなぁ。そこそこのレベルもいろいろやろけど。」などと実直で、真摯で、かわいらしいような素振で愚痴っている兼業農家の方がおられました。

昨日からNao Yoshiokaにちょっとはまっている。知らなかったので、ちょっといろいろ検索して聴いています。