現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

穀雨と畦畔に波板シートを入れることと二回目の「コシヒカリ」の播種


20日(土) 満月は昨日だけど、月齢は今日が14.8 穀雨
 今日は二十四節気の「穀雨」。百穀春雨に潤う。雨があらゆる穀物を潤し育てる時季です。快晴ですけど。
 午前中は精米など。午後は畔の水漏れをしていると教えて貰ったので、畦際だけこなして明日波板シートを入れれラルようにする。その後は荒起しにでる。
 夜は寄合。


21日(日)
 午前中は二枚の圃場で長男と畦畔に波板シートを入れて漏水を防いでみる。うまく止まってくれるとありがたいのだが・・・。
 午後はまるごと保全隊の役員会と水路点検等。その後懇親会。長男はトラクタに乗って起こしにでてくれた。夜は懇親会の流れで何人かと近所の居酒屋に寄ってしまう。



22日(月)
 午前中は精米など。それから小さいトラクタに付けておいた畔塗り機を水洗いして格納。でトラクタのアタッチメントはロータリーに付け替える。
 午後は田回りしてあちこち水を入れる。その後「コシヒカリ」と「みどり豊」を催芽機に入れる。
 夕方、食べ盛りの子どもを三人もつお母さんが「もう、子どもがご飯をたくさん食べて困るんやわ(笑)。」とお米を買いに来てくださる。ありがたい。うれしい。
 そういえば、村の会館に鯉のぼりが泳いでいた。


鯉が泳いでいる20190422



23日(火)
 昨日の午後に催芽機に入れた種籾が朝、ちょうどいい具合にハトムネ状態でいい具合に催芽されているので、朝から張りきって播種準備をして播種。南風がちょっと強くて難儀することもあったけど、風をよけて作業所の軒先で作業する。ほぼ計算通りの枚数に播種できました。むふふふ。
 午後は畔塗り機で作業しやすいように畦際だけ荒起しをせずに残しておいた部分があるので、そこを起こしにでる。長男が大きい方のトラクタででてくれたので、僕は小さい方で出動。小さい方はキャビンの付いていないフルオープンタイプのトラクタ。気温は高かったが夕方になってくると風が強いのでいささか寒い感じもする。隣の田んぼでは田植えがはじまっていた。苗は短くてちょっと心配というか気になったけど。
 家に帰ってから酒粕を焼いて食べてみる。ちょっと身体があたたまる(笑)。
 台所の窓際に奥さんがチューリップを挿していた。奥さんがプランターで育ててきたやつ。


24日(水)
 朝から雨。風も強い。
 午前中は精米など。あと事務仕事。午後は県事務所にいったり。机の回りに散らかりかけた書類等の整理をしはじめるが、途中でカープの試合のラジオ中継がはじまってしまって、なんだか落ち着かない(笑)。あの、えーっと、現在カープは5連勝中で、今日勝てば、当然6連勝になる(笑)。昨日今日と広島は雨の中のゲームだ、しかも昨日から四番の鈴木誠也がコンディション不良で欠場している(詳細はアナウンサーも解説者も語らないが大丈夫なんだろうか?)。長野もホームランを打ちました。夕食後、テレビに切り替えたら、昨日に続きマツダスタジアムは雨の中超満員で、薄いビニールの真っ赤なカッパ(ヤッケ?)をみんな被っているので、スタンドがいつもに増して真っ赤ッかだ。
 というわけで6連勝!借金が8で最下位に沈んでいたが、借金は2になってセリーグでの順位は4位まで上がってきました。長いペナントレースだから、勝ったり負けたりの繰り返しだが、・・・。鯉の季節を迎えようとしているぜ(笑)。


 ローリング・ストーンズ『HONK』(2019)が出てますな。iTunesで聴いてみる。ベストアルバムで、ほとんど聴いたことがあったり持っていたりする曲ばかりなのだが、知らない曲もあったりするから不思議(笑)。あと最近の未発表ライブの曲も入っている。相変わらず商売上手なストーンズなのでありました(笑)。
 活動期間の長いストーンズなので、ファンだというと「どのアルバムから聴いているのか?」「一番好きなのはなに?」とか訊かれることがたまにありますが・・・。『山羊の頭のスープ』が出たのが中学の時だが、まだストーンズのよさは理解できず、『ラヴ・ユー・ライヴ』や『女たち』ぐらいから繰り返し聴くようになりましたが、当時はレコードは持っておらず、いや、レコードどころかプレーヤーもなかったのだが、もっぱらFM放送でエアチェックしてカセットテープに録音してました。だからというわけではないですが、一番好きなアルバムはストーンズのディスコアルバム『女たち』かも(笑)。


 SONYBluetoothヘッドホンのイヤーピースをMからSに交換してみたらなんだか具合がいいみたいで、耳が疲れない感じがする。イヤーピースのサイズはLからSSまで4種類あるのだが、俺の耳穴はちょっとかわいいSサイズだったのか。むふふふ。