現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田んぼの水路掃除とたくさんの生き物を観ること


 今日は農事組合の水路掃除。午前中は東川や水路の掃除。午後は新田地区の水路の掃除。
 ま、あれこれあったので、体力的にけっこう疲れる(笑)。特にお昼前の水路の泥上げには腰が悲鳴をあげかけてました(笑)。

 午前中の掃除は下の田んぼの水路なので、常に水がある水路なので、藻をあげると一緒にサワガニやドジョウやザリガニやエビやなにやら虫の幼虫などなど、今年もたくさんの生き物を目にすることができました。ありがたいです。

 というわけで、水路掃除から帰ってきたら、長男がトラクタのロータリーの爪を交換してくれていたのだが、あたしの方はいささかグロッキーで、高安や遠藤、宇良の相撲をネットの中継で観つつビールをプシュとしましたら、激しい睡魔に襲われてしまいました。


「ちょっとファンキーな一曲やりたいんですけど、みんなついてこれます?いや〜あん、あん、あん、あん、あん、ぜひ踊ってください。レェツゴ、レェツゴ、レェツゴ。」カッコいいぜ。