現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ゲートを運んだこととネットで相撲観戦と"Shanandoah"

昨日の二件目の蕎麦屋、「百百百百」さん。手打ち十割盛りそば三種食べ比べ キュッとしまっておいしいお蕎麦でした。中仙道の古民家にマイルスのトランペットが流れてた粋なお店でした。

 明日、東川の川掃除があるので、流れてくる藻を受け止めるゲートをTさんと一緒に倉庫から運んでおく。
 それから少し事務仕事。
 Tさんに税務署から呼ばれて説明を受けたことを話して「源泉徴収してる?」と訊ねると「してますよ。親父の時からしてるので、まあ、わけのわからないまま同じようにしてるだけですけど。」とのこと。みんなちゃんとしてたんですね。知らなかったのは私だけかも(笑)。

 今日は陽も出たけれど、風は冷たいし、ときどき風に雨が混じったし、寒い一日。


 夕方、らじるらじるで前頭七枚目の高安の相撲を聴くつもりでNHKのラジオを点けたら、選抜高校野球をやっていた。あら?と思って、ラジオ第二もFMも通常番組でした。NHKプラスにアクセスしたら、総合で大相撲をやっていて、教育テレビで選抜をやっていた。なるほど。相撲と選抜、そういう優先順位ですか。
 高安、いいですなぁ。好きな相撲取りですけれど、ケガで苦しんでいましたね。まあお相撲さんはみんな大なり小なりケガとつきあいながら相撲を取っていると言われますね。でも横綱照ノ富士も、前頭筆頭の宇良も、ケガでとことん番付が下がって、そこから上がってきていますからね、ドラマがありますから応援したくなります。高安もケガであって大関から陥落していろいろあって現在前頭七枚目。今日も勝って一人七連勝。
 遠藤はやっぱり相撲がうまいね。宇良は阿炎に善戦しましたが、なかなか苦しいですね。1勝6敗。連日、いい相撲を見せてくれているんですけれどね。うーむ。若隆景もいいねぇ。関脇の阿炎、若隆景がいいし、横綱は休場だし、ちと優勝争いもこれからたのしみです。
 枝雀さんの落語のマクラにもありましたが、やっぱりお相撲さんは大きな体を作るために、あるいは大きな体になったがために、あちこちやはり無理があるんでしょうな。包帯やらサポーターやらつけている力士は多いですからね。

 昨日の続きというわけではないですが、2019年のメルボルンでのライブ録音のペトラ・ヘイデンとニック・ヘイウッド・クインテットの"Shanandoah"ライブ録音らしいムードがいいですな。