現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦塗りと立ち話とフキノトウの天ぷらと大相撲とプロ野球の開幕とTo Do Lists

贔屓の相撲取りの取組を観ながら、いただくまだ熱いフキノトウの天ぷらと冷の日本酒というのも、ちょっとしたものですな。本当はもうすこしいい酒だったらよかったんだけど、コンビニの安いパック酒なのが、残念だけれど。
今日は比較的長い立ち話を三人としました。戦争や災害や経済危機、それから子育てのあれこれや定年退職や人事異動などなど、大きな問題から小さな問題、大きな説から小さな説もかまびすしく、「平和な日本」とひと括りにできないのは、世の常でしょうけれど、とりあえずは穏やかな今日の夕暮れと目の前の一杯。

25日(金)
 午前中は畦塗りに出る。畦塗り機の回転速度やトラクタのスピードや畔の草や枯れ草の様子、土の水分など、あれこれ瞬時に計算して最適な設定にする、なんてことはできないので、ま、経験値からこんなもんかな?と思いつつ試行錯誤(笑)。
 お昼前に長男と交代する。長男は夕方まで畦塗り。帰り際に畦にたくさん出ていたフキノトウを両手に山盛りを二杯分だけ採取。
 午後は苗箱の土が届いたり、また農協へ取りに行ったり、作業所の整理をしたり、お金を振り込んだり、引き出したり。などと作業所周りで仕事をしていたら、同級生のHちゃんと会って立ち話。定年退職のことやら高校野球のことやら、身体にやってきた老化のことやら、あれやこれやと話をして楽しかった。しばらくしたら次男と同級生の子のお母さんNさんと顔を合わせて、子どもたちの様子などあれこれ立ち話。するとそこへ先日リフトのタイヤを交換してくれたトヨタのSさんやってきて、ええ、もちろんタイヤ代の請求なんですけど、あれこれ農機のことやら、最近の農業のあれこれについて立ち話。
 そんなこんなでたいして仕事は進まなかったが、一応、温湯消毒と苗箱への土入れの準備はできました。
 気がついたらラジオで宇良の相撲が始まるというので、軽トラのラジオで宇良の相撲を聴きながらコンビニでビールを仕入れてきて、今日の業務は終了となりました(笑)。いやはや。
 相撲をパソコンで観ながら、農作業日誌を打ち込みつつ、フキノトウの天ぷらをいただく。ありがたい。今場所は遠藤も宇良も応援しているのだが、高安が気になるし、なんといっても若隆景がすごいね。ずっとラジオで相撲を聴いてきたので、よくわからなかったけれど、NHKプラスでテレビ中継を観てその体つきも相撲内容もすばらしいですな。スバラシイ力士だけれど、なんでこんなに言いにくいんだ「わかたかかげ」。

 それと今日からプロ野球の開幕ですな。カープは横浜でベイスターズと。大瀬良の好投で快勝というところでしょうか。ルーキーの末包(すえかね)がなんと開幕戦で3安打の猛打賞!いやはや。ドラフトは6位の25歳。188cm、110kgですよ。まだ外野の守備はよくわかりませんが、カブスに決まった鈴木誠也の分があるので、頑張ってほしいですな。いや、実は試合途中で睡魔に勝てず最後まではラジオ中継を聴けなかったのですが。

26日(土)
 夜中に風の音で一度目を覚ます。昨日の朝も、今朝も、けっこうおもしろい夢を見たのだが、目を覚ました瞬間から夢の中身は崩れて溶けていって、今となってはどんな夢だったのか、正体がつかめなくなる。

 というわけであたりは明るくなってきましたが、強風が吹き荒れておりますな。風速は7mほどだそうです。雨が降り出す前まで畦塗りに出動するつもりだったけれど、いきなり気力が萎える。

 先日から春の農作業に向けてやらねばならない仕事のリストをメモ帳に書きあげて毎日、チェックなどをしている。英語で言うと”To Do Lists”ですな。ええ、なんで英語で言わなければならないのかわかりませんが。ええ、日本語で言うと”やることリスト”です。それを毎日チェックしながらまたリストに書き足したり。うーむ。仕事、やってる感がでますな(笑)。そんなリスト作らなくても、一年前の作業日誌を見れば、だいたいわかるのですが。