現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

温湯消毒と浸種、それから苗箱の土入れと鶴竜と照ノ富士とプロ野球の開幕

24日(水)
 午前中は農談会。それからお米の発送など。
 午後は最初の温湯消毒と浸種。「コシヒカリ」と「秋の詩」をやりました。


 鶴竜が引退するというニュースが入ってきた。おいおい。応援している十両七枚目宇良は先日、ちょっとニュース映像で勝ったあと引き上げてくるときに膝をかばうような歩き方だったので、心配していたが、一日休場して、今日はまた土俵に上がって千代丸に突き出しで破れて6勝4敗1休。前頭5枚目の遠藤は昨日から休場で、5勝5敗。ま、場所前からふくらはぎの故障があったようですが、頑張ってきて5分に戻してきたんですけどね。宇良も遠藤も、怪我をなんとか早く治してほしいですね。お相撲さんは、ベテランになればみんなあちこちに怪我を抱えて相撲を取るんですよ。と聞いたことがあるけれど、遠藤も宇良も相撲がうまくて国技館を沸かせる相撲が取れるだけに、元気な状態で相撲を取らせてやりたい。
 鶴竜横綱なのに怪我でここ何場所も休んでいる。それで横綱の責任を果たせるのか、果たしているのか、と何場所も前から言われていたのも知っている。本当は今場所も進退をかけて土俵に上がる、と言っていたけれど、場所直前の稽古でまた怪我が出て、休場となりました。鶴竜は好きなお相撲さんなので残念な気持ちになりましたが、怪我で休んでいるんだし、もう一度「進退をかけて土俵に上がる」と言っているんだから、それでいいと思っていた。
でもあちこちからプレッシャーがかかったんだろうなぁ。横綱審議委員会から最終的に引退勧告を受けるのは避けたかったんだろうな。白鵬には引退勧告は出さないのかな?
 勝負の世界だから、キビシイですね。それはわかる。でも最後は進退をかけて土俵に上がって、土俵の上で負けて、ファンが「ああ、仕方がないなぁ。」と思い。本人もやっぱり負けて「・・・・・・」となって引退ならわかるけれど。ずるずる怪我で長く休んで、その結果場所の途中で引退させるんじゃ、僕はリスペクトが足りないと思うけど。どうなん?






25日(木)
 早起きして事務仕事。
 お昼前からお見舞いで病院へ。
 午後は精米など。バタバタが続く。
 今朝の中日新聞の一面の記事はあれこれといろいろありますなぁ。高須院長の「今さら、なぜ」という見出しがなんだか笑わせる。



26日(金)
 朝から事務仕事。午後に精米など。
 それから作業所の整理などをして苗箱に入れる培土を農協からもらってくる。
 今夜は旧暦の如月の十四日。明日が望月というところです。と、書いてみると「願はくは花のもとにて春死なむその如月の望月のころ」という西行の歌が思い出されますな。このあたりの桜もずいぶん咲いてきて、今日は五分咲きくらいかな?



27日(土)
 午前中は事務仕事と精米など。それから苗箱に土入れする準備など。
 午後は苗箱に土入れ。
 晴れて庭のプランターとかの花が美しい。




28日(日)
 朝のうち、事務仕事と精米。
 それから東近江市の方へ「みどり豊」の種籾をもらいにいく。帰りに「そば処藤村」で十割そばをいただく。うまい。
 終日雨。
 夕方から「世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策事業」の役員会と会計監査など。


 大相撲は照ノ富士の優勝。大関への復帰。根性がありますね。怪我と内臓疾患で序二段まで落ちてそこからの大関復帰ですからね。北の富士さんは「親方がよかったんだろうね」なんてラジオで言っていたけど、どうも親方以上に奥さんが支えていたんじゃないかというもっぱらの噂です(笑)。よろしおまんな。
 十両七枚目宇良は最後4連勝で10勝4敗1休。むふふふ。遠藤のふくらはぎのケガも治して次の場所は元気な姿を見せてほしいです。


 プロ野球も開幕しました。カープはドラゴンズとの三連戦。一勝一敗一分ということですが、初戦の逆転負けがつらかったですな。ビシエドにやられましたが。ま、でも昨日はルーキーの栗林がセーブをあげて快勝したし。楽しみなことです。