現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ソメイヨシノの蕾と朝の散歩と枯れ草を燃やすことと二分搗きと桃の花



16日(火)
 今日も早起き。暗いうちから起きてあれこれ。曇り空。
 ビビ号の散歩にも付き合う。お気付きの人もおられるのですが、ビビ号の朝の散歩はうちの奥さんに基本的に行ってもらっています。つい先日もラジオでどこかのお医者さんがおっしゃっていましたが、やはりね、朝、光を浴びながら歩くのはすごく健康にいいのだそうです。身体が朝を感じ、季節を感じ、身体が今日一日動く準備をするのだとか。これは実際に朝、外に出て光を浴びながら歩くことをしている人にしかわからないかもしれませんが、僕もその先生と同意見です。で、うちの奥さんも朝、家族のための朝食などバタバタするだけでなくて、ビビ号と朝日を浴びながら歩いてほしいなとは思っているのです。私は仕事柄朝日を浴びることはそんなにむずかしいことではありませんので。
 外でボーッとしたい人はよく釣り竿を出しますよね。同様に外を歩きたい人は犬を連れることが多いです。要するに世の中がどうも忙しくなってきていて、若い人はゆっくり一人で外でボーッとはできないのでしょう。ま、そこそこ歳をとってくると世間の目を気にすることのバカらしさをしみじみわかってくるのですけれど。
 ま、とは言え、犬と歩くのは楽しいことなんですけどね。
 ビビ号はたぶん赤ん坊の頃から人間からイヤな目にさんざん遭ってきたのだと思います。だんだん人間不信はなくなってきているとは思いますが、自動車が嫌いです。まだ1歳にもならないビビ号ですが、やはり何かイヤな記憶があるのでしょうね。人間の若い人ならゆっくり話して聞かせるのだが、犬なのでそうもいかない。まあ、でも人と犬の関係は言葉だけではないので。
 お昼前にすこし国会中継を聞いたのだが、国会議員、大臣、官僚、一流企業の社長さん、そういう人が議論をしていましたが、言葉を巧みに操れて饒舌な人だからといって、必ずしも信用とか信頼とかリスペクトとか、そういうものを得られるものではないということはよくわかります。
f:id:tsujii_hiroaki:20210318182242j:plain


 昨日は東川の法面の枯れ草を燃やしたが、最後、風が強くなったので火をつけずに終わりました。今日は風がないので、昨日の続きをすこし燃やし、あとうちの田んぼのそばの道路の法面もすこし焼く。
 お昼前から雨が降りだす。


 今日読んだネットの文章にこんなことが書いてあった。
 ”ところで、日本語には「花が枯れる」ことを意味する言葉がわんさかある。日本語を学ぶ外国人が錯乱するジャンルのひとつだ。桜は散り梅はこぼれる。椿は落ち朝顔はしぼむ。菊は舞い牡丹は崩れる。紫陽花はしがみつき雪柳は吹雪き李(すもも)ははだれる。短歌や俳句を学ぶ人には常識の単語だが、普段使いの言葉ではないから、日本人でも戸惑うことがあるほどだ。でも、知識として頭の片隅に仕舞っておくのは無駄ではないと思う。”
 えー、いちおう俳句を楽しんでいる身ではあるのですが、うーむ、紫陽花の「しがみつく」とスモモの「はだれる」は知りませんでした。


東川の法面を焼くことなど20210316


 大相撲春場所が始まっていますが、どうも僕の中では盛り上がりに欠けている感じ。横綱白鵬も今日から休場だし。応援している遠藤はどうも左足ふくらはぎの肉離れの怪我でまったく力が出ていない感じで0勝3敗だし。宇良は2勝1敗。
 ラジオの解説で北の富士勝昭さん「遠藤はサムライだから、痛いところも痛いとは言わないけれど、わたしは普通のおじさんなので、痛いときには痛いと言います(笑)。私も左足ふくらはぎ肉離れになって、痛くてほんとは杖を突きたかったんだけど、ほら、俺もプライドだけはあったから、さすがに杖は突けなかった(笑)。」
 吉田賢アナウンサー「いやあ、北の富士さんは普通のおじさんじゃなくて、ダンディなおじさんですからね。」
 うーむ。北の富士さん。僕が小学生の時の横綱なんですが、おいくつになられたんですか?
 貴景勝は17kg減量したのか。いいぞ。北の富士さんも「そんなに体重はいらんですよ。」とおっしゃってました。僕もそう思います。うー、でもその貴景勝が負けてしまいました。


17日(水)
 午前中は精米など。午後も二分づきにチャレンジしてみたが、なかなか思ったようにはいかない。圧力をかける板をはずしたりしていたら、一つワッシャーを飛ばしてしまい、どこに行ったか見失う。やれやれ。ま、ワッシャー一つぐらいならきちんと動いてくれると思うけれど。やれやれ。
 朝から晴れたが、風が冷たく寒い。


18日(木)
 朝から晴れたが、風も弱く暖かくありがたい。朝は冷え込んですこし霜が降りてましたが。
 早起きして事務仕事をして、精米など。昨日うまくいかなかった二分づきだが、朝ふっと目が覚めたときにアイデアが浮かんだ。やってみるとなかなかうまくいきました。むふふふ。やはり寝ることも大事。
 午後は田回りと精米したあとにできる米ぬかを田んぼにまいたり。

 畑の隅にある桃の花が咲きました。今日は青空に映えています。桜もずいぶん早いようだけれど、桃も早い気がします。今が桃の節句ならよいのだが・・・。