現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

シャワーホースの交換や桜の蕾や土入れ作業や春分の日にダイヤモンド伊吹になる場所について


 朝、長女のクルマのタイヤを交換する。三日連続でタイヤ交換をしている。でもこれで春のタイヤ交換は終了。
 それから「コシヒカリ」の温湯消毒をする。13袋。


 午後はまず風呂場のシャワーとホースの接合部が破れてきたので、交換する。ホームセンターでどういうシャワーホースにするのか悩んだが、並んでいた中では一番高価なやつを選ぶ。いろんなメーカーがあるが、メーカーによって取り付けネジのサイズが違うのでアタッチメントが三個ついていて、各種メーカーに対応しています、ということだ。うちのとはそのままでは合わなかったので、アタッチメントの一つをかませてうまく取り付けられました。早速、使った長男によると、水圧がちょっと低い、とのことでした。ええ、節水タイプのシャワーなんです。


 そのあと苗箱に土入れ作業。バタバタと準備をしたけれど、なんとかうまく流れることが出来ました。とりあえず260箱ほど土入れする。


 大相撲は千秋楽。横綱決戦で白鵬の優勝です。遠藤は7勝7敗でむかえたけれど、宝富士に押し出されてしまって7勝8敗の負け越し。うーむ、これで平幕に落ちてしまうかな。ま、手術明けで心配したけれど、思いのほか動けていたのではないか。宇良は三段目の三十枚目ですが、今場所は7勝0敗で、同じく7勝0敗の南海力と優勝決定戦をして、勝って優勝です!やったー!決まり手は叩き込み。うーむ。YouTubeで観られるかな?って、三段目の相撲は中継もされてないし無理ですな。怪我に苦しんでいる宇良ですけど、すこし元気になってきているのかな?頑張って上がってきてほしいな。
 それからどうも朝乃山が大関に昇進しそうな気配です。


 あ、今朝もダイアモンド伊吹をねらってみたのだけれど、ちょっとまだ右肩でした。しかもちょっとうす雲が出ていて、快晴とはいい難いような。
 で、あれこれ考えていたんですけど、春分を過ぎるとだんだんダイヤモンド伊吹が見える場所は北へ移っていくと思われます。ということは春分の日のダイヤモンド伊吹が見える場所は、ここより少し南だったということになりはしないか。じゃ、どこだ?そこでふっと思い出したが、伊吹神社です。
 もうずいぶん昔、僕があちこち山登りに精を出していた頃、長浜北高校の山岳部の顧問をしていたことがある先生とお話しをしていたとき、「長浜北高校のすぐ横に伊吹神社という神社があるんやな。ご神体は伊吹山です。ところがそこへ長浜北高校が建った。すると伊吹神社から伊吹山が見えなくなってしまったんやな。ご神体が見えないということになってしまった。以来、どうもね、長浜北高校の行事は、雨が多いんや。いや、そのせいかどうなのか、誰にもわからんのやけどね。むふふふふ。」ということでした。春分の日にちょうど伊吹山の山頂から日の出が見られる、そういう場所に神社を祀るということは充分に考えられるのではないか。そう思ったわけです。朝の散歩をしながらね。一つの仮説ですな(笑)。
 さっきそれでGoogleマップで伊吹神社と伊吹山の位置関係を調べてみたのですが、これが伊吹神社の真東より少し南に伊吹山の山頂があるようなんです。うーむ。しかし春分の日は真東から日の出になるのでしょうけれど、太陽は南の方に斜めに上がっていきますからね。垂直に太陽が昇っていくわけではありませんから。うーむ。伊吹神社のご近所の方は教えていただきたいですな。それと長浜北高校は、最近、すったもんだの末、校舎の場所が移転して取り壊されましたので、また伊吹神社からご神体の伊吹山が拝めるようになったのではないかと思っております。


 桜の蕾ですけど、ちょっと赤くなってきています。やっぱりとても早い気がします。