現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

なんとダイヤモンド伊吹をゲット!そして温湯消毒と土入れ


↑この場所で待機することにしました。



↑あ、左肩の方が明るいような気がする。これはひょっとすると・・・。



↑ああ、伊吹山の右の方に影ができてる。これは期待できそう。



↑左の方にも、やっぱりできてる。写真には撮れなかったけど、振り返ったらね、伊吹山の三角形の影がなんとなく感じられたの。いや、ホントだって!



↑「たたなづく」なんちゃら・・・と言いたくなったけど、言葉が出てこない(笑)。美しい湖北の山々。



↑出た!山頂からだ!ダイヤモンド伊吹!



↑ちょっとズームで引いて撮ってみる。うーむ。出ましたな。



↑日の出と菜の花、その一。



↑日の出と菜の花、その二。



↑日の出と土筆、その一。



↑日の出と土筆、その二。


 今朝はついにダイヤモンド伊吹をゲットしました。ええ、快晴の朝でした。いちおう記録としては5:54が日の出時刻になっています。で、ここ二、三日の経験から6:16に決めていた場所に待機。決めていた場所というのも大げさだけれど、伊吹山がしっかり見えて、電線が写らない場所とというだけなんですが。待つこと12分。出ました!お!山頂からだ!むひひひひ。ついにダイヤモンド伊吹ゲット!と口には出しませんでしたが(一人というかレノン号しかいないし)、ニンマリしてしまいました。
これで思い残すことなく春の農作業にはいれる(笑)。


 そうそうここ四、五日レノン号の調子が悪くて、食欲が落ちていたり、尻尾が垂れ下がっていたりしたのだが、元気になってきました。餌の匂いを嗅ぐと尻尾をグルグル回すようになってきました(笑)。


 午前中は、昨日に続いて温湯消毒してそのまま浸種へ。今日は「秋の詩」を12袋ほど。


 お昼に税務署へ確定申告。


 午後は昨日の続きで苗箱に土入れ。


 陽射しが出たけど、今日は風が昼前から出てきて、風はいささか冷たい。ニュースでは大阪も桜の開花宣言だとか。なるほど。大学時代の下宿の先輩が東京の千鳥ケ淵で花見をしてきたとSNSに上げておられました。東京の地理にまったく不案内なので、なんとなく皇居のところというイメージしかないのだが、漱石の『こころ』にちょっと出てきませんでしたっけ?と思って検索かけてみたけど、ヒットしませんね。あ、千鳥ケ淵は村上春樹の『ノルウェイの森』か?


 二日ほど前から、Googleマップで首都高の地図を眺めてる。東京には数回しか行ったことはないし、まして東京の街をクルマで走ったこともない。だいたい地下鉄を出て歩いていても自分がどこにいるのかわからなくなるときがありました。東京は道が曲がってますね(笑)。このあたりの人間は概ね道は東西南北に真っ直ぐ走っているという感覚でいることが多いので、困ります。でも高速道路だから、道路案内表示もしっかりしてるはずだよね。いや、こちとらにはGoogleマップの経路案内ナビも手中にしているんだからな。なめんなよ。じゃないな。オレに近づくなよ。よろしくたのんます。