現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ダイヤモンド伊吹モドキとすこしづつあれこれ動き始めること

 今日は朝からアクティヴに動いけた(笑)。
 まず、未明に早起きしたのだが、外は快晴のようなので、急に、「ダイヤモンド伊吹」の写真を撮ろうと思う。日の出の時間はすぐに調べられるけど、伊吹山の山頂からの日の出写真なので、もちろん日の出時間より遅れるわけですが、どれくらい遅れるのかちょっとわからないんですね。それとうちのこのあたりはどうも春分の頃に「ダイヤモンド伊吹」が見られる場所なんですな。こういうものは太陽と伊吹山と自分の位置の三点の位置関係の問題なので、わりと微妙なんですよね。


 ここで、待とう、と思って待ってはみたがどうも空の明るさから少し山の右肩あたりから出そうな気がして、200メートルほど移動してみたりする。


 あ、出てきた!でもやっぱり右肩だ!と思って、またあわてて200メートルほど走ってみる。
 むひひひ。ま、今日はここで日の出を拝むことにします。
 ばんざーい!(笑)


 最初家を出たときはこんな感じ。




 この感じだとダイヤモンド伊吹になりそうでない?



 おお、明るくなってきた。ちょっと右肩に出そうな気配?200メートルほど北に移動。



 パノラマ撮影。さらに北に200メートル移動。なかなか出てこない。



 うわっ!出た!やっぱり右肩や!でもちょっとキラキラ感がたりないな(笑)。



 というわけで、明日か明後日か、山頂の日の出はちょっと勇み足でした(笑)。でも快晴の朝の日の出は美しく、心洗われるような気持ちにさせられます。








 その後、午前中はうちの奥さんのクルマのタイヤを交換。で農機センターのK君が来てくれたので、刈払機をあずける。で自走式畦畔用の草刈り機のグリスアップ。で、車庫からフォークリフトを持ってきて、これまたチェーンにたっぷりとグリスを塗り、苗箱に入れる土を1t、農協からフォークリフトで運んでくる。
 午後は土地改良区の総代会に出席して、その後はガソリンスタンドに寄り携行缶にガソリンを入れ、昨日の続きで畦畔の草刈りに出る。これで日の入りの写真があれば、日の出から日没まで働いた証拠になるのだが、日没直前にコンビニでビールを買って帰宅と相成りました。
 明日も頑張ろう(笑)。