現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

朝の霜と『歩いても歩いても』





 朝から快晴。霜が降りる。
 伊吹山と大麦の圃場を35mm換算でで28mm、50mm、100mmとズーミングしながら撮ってみる。ええ、撮ってみただけですけど。それから霜のヒメオドリコソウと大麦とホトケノザ


午前中は事務仕事。やはり集中力がなかったのか、次々に入力ミスなんかを見つけてしまう。ヤバい。
午後は次男と散髪屋さんやクリーニング屋さんを回ったりして、アッシー君になる。次男の散髪を待っている間に本屋さんによったのだが、筒井康隆の『不良老人の文学論』。谷崎潤一郎についての文章がいくつかまとまって載っていたので立ち読みしてしまう。一昨年に出た14年ぶりのエッセイ集らしいです。うーむ。筒井康隆の文章も久しぶりに読む。


 三段目西三十枚目宇良が5勝0敗。いい感じ。小結の遠藤は5勝5敗。なんだか御岳海が強いねぇ。


 是枝裕和監督『歩いても歩いても』(2008)を観る。いい映画でした。親子の、家族の映画ですな。主演は阿部寛、そこへ樹木希林原田芳雄がいて、夏川結衣とYOU。みんな好演しています。なにやら妙にリアリティを感じてします。阿部ちゃんもいつのまにか演技派俳優になってますな。