現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

冷たい雨と田んぼの中の紅梅と



22日(火)
 朝起きると雨。冷たい雨でした。犬と散歩に出る。
 雨だったからか、田んぼの中の池の周りにある柳が芽吹き、今が満開の紅梅の深紅が鮮やかでした。そばによるとすごくいい匂い。今日は冷たい雨でしたけれど、「木の芽雨」と云っていいのでしょう。
 午前中は事務仕事と精米など。
 午後になって、雨が上がり、15時くらいから晴れてくる。長男と作業所の整理と掃除。
 夕方、日曜日のゴミ拾いででた不燃物のゴミを出す。
 それから昨日の奥さんの洗車で思いのほかピカピカになっていたので、わたしのムーヴも泡付きジェットのポリマー洗浄にタイヤの洗浄のオプションをつけてみる。ええ、ピカピカツルツルになりました(笑)。ま、たまにはね。

 昨日は相撲中継を観られなかったのですが、宇良は負け越してしまいました。1勝9敗。うーむ。遠藤は6勝4敗。
 今日一番の拍手を得たのは高安ですね。小結の豊昇龍に長い相撲でしたが、辛抱していい相撲でした。

 6枚の写真のうち真ん中の上がソメイヨシノです。まだまだ時間がかかりそうです。

23日(水)
 薄曇りの空、天気は下り坂で夕方から夜には雨になるかもしれないという予報です。
 今日は長男にトラクタのエンジンオイルの交換をお願いしています。昨日、20L缶が届いたので、やり方を教えました。