現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

会議と研修会と時雨と国宝の十一面観音と『ジェネラル・ルージュの凱旋』


9日(月)
 今日は朝のうち晴れていたのだが・・・。
 滋賀の北西の高島市マキノ町で会議と研修会。でも会議の時も研修会の時も時雨て何度も雨が降りました。僕が会議と研修会に行っている間に長男に緑肥用に溝切りをお願いしておいたのだが、メールで「雨でできん。」と連絡が入ってきた(笑)。やれやれ。
 会議の後の研修会ではマキノ町の「みなくちファーム」さんでいろいろお話を聞く。平成26年に就農されて、以来少量多品目の有機無農薬栽培をしておられるということです。あと原木シイタケの栽培も。ほとんどを直売所や道の駅で販売しておられるようです。と、簡単に書いてしまいましたが、これがなかなか大変なことは僕にはよくわかります。若い「みなくちファーム」さんの頑張りを聞いて、僕も頑張らねば、と気分が引き締まったところ。
 その後はマキノ農業公園マキノピックランドで、昼食をとり、その後ピックランドについていろいろお話を聞く。平日なのにたくさんのお客さんがこられていました。目の前が有名なメタセコイヤ並木です。このメタセコイヤ並木を車で走るとどうしても写真を撮りたくなりますよね。それはよくわかります(笑)。でも今日は時雨模様ですから、雨が降ったり止んだり。なかなか思うような写真は撮れませんね。


時雨のメタセコイヤ並木マキノ



 というわけで研修を終えてマキノ町からまたドライブして帰ってきた。行きはブルース・スプリングスティーンの新しいアルバム『Letter To You』を聴きながら、帰りはキース・ジャレットの『Standards Vol.1』で。我ながらスバラシイ選曲(笑)。


 マキノ町は雨だったが西浅井町木之本町と帰ってきたら急に晴れてきた。気分が良くなって高月町の渡岸寺の国宝十一面観世音菩薩立像を観ようと思い立って寄り道する。観音堂に入ったら、ボランティアの方が説明をされているところだった。10人ほどの方が拝観されていて、熱心に聴き入っておられる。僕も途中から聴かせてもらって、その後、観音さんをゆっくり拝ませてもらう。いつ拝ませてもらってもなんとも美しい。井上靖も白州正子も虜になるはずです。すぐ横にある重要文化財大日如来(胎蔵界)座像もじつは僕は好きで美しいと思う。その体躯のボリューム感もお顔の男前ぶりも。平日の月曜日だし拝観者はすくないと思ったのだが、そうでもないのですね。うーむ。


 夜、中村義洋監督『ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009)を観る。海堂尊の小説は未読。映画も初めてで『チーム・バチスタの栄光』も観ていない。映画を観てわかったのだが、どうも続き物的な要素もあるみたいですね。ま、いいけど。映画はとてもおもしろかったです。ええ、今更ですが。竹内結子阿部寛堺雅人羽田美智子山本太郎野際陽子、国村隼人、高嶋政伸・・・、みんな熱演でした。やはり堺雅人か。後半の患者をすべて受け入れるという医療現場の一丸となった様子にちょっと泣けてきた(笑)。順番が逆になりましたが『チーム・バチスタの栄光』も観なくては(笑)。


 大相撲がはじまっている。応援している前頭七枚目遠藤は2勝0敗。今場所から十両に上がってきた宇良は1勝1敗。怪我に泣いていた宇良もまたテレビの中継で見られるようになるまであともう少しというところです。頑張ってほしい。
 カープの残り試合は2。今年はまあ、5位か4位というところ。うーむ。今年のプロ野球についてはまたいずれそのうち。


10日(火)
 夜中のうちにけっこう降ったみたい。辺り一面ぐっしょり濡れているが、日が昇って晴れてきました。
 溝切りできるかな?畝間の草刈りも。やれやれ。