現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

早春のドライブと蕎麦と研修会


24日(水)
 朝から晴れているが、やはり風が冷たく寒い。
 午前中はすこし事務仕事をして、お昼前からクルマにガソリンを満タンにして農業技術振興センターへ。スマホGoogleナビに言われるままに運転したのですが、往路の6割ほどは初めて通る道でした。なかなか新鮮。今日は道路工事がけっこうあちこちにありました。風は冷たかったけれど、車内は暖かくスティービー・ワンダーの『キー・オブ・ライフ』をBGMにしてご機嫌に運転(笑)。すこし早めに出たのは東近江市にある蕎麦屋さんに寄ろうと思ったから。石臼自家製粉手打ちそばで、ネットのでの評判がすごく良かったので。蕎麦屋さんならそれは手打ちそばだろうけれど、石臼自家製粉は普通なのだろうか。
 シンプルで上品なデザインのきれいなお店でした。薪ストーブが燃えてました。11:30開店ということでしたが、11:45に入ると多分一番乗りでしたが、5分後には4組のお客さんが次々と来店されてました。十割そばの大盛りを頼もうとしたら、大盛りはやっていないとのこと。メニューには十割そばは15人分しかない、とありましたので、まあ、そういうことなんでしょう。ええ、でもおいしくいただきました。

 食べ終わるとオーガニック米の研修会へ。うーむ。

 帰りもスマホGoogleナビに言われるままに運転。うーむ。彦根荒神山辺りまで田んぼの中の道を走る。今までは湖岸の道路を走ることが多かったが、Googleナビはわりと距離の短い田んぼの中の道をすすめてくれますな。米の生産調整で麦の圃場の横を往路も復路も通ったけれど、彦根以南はうちのあたりと違ってよく伸びてますなぁ。すでに立ち上がってきています。雪が積もらないとずいぶん違います。
 冷たい北風が吹いて琵琶湖はけっこうな白波が上がってました。湖岸脇の歩道にまで波のしぶきがかかっているところも数ヶ所ありました。

 帰り道、長浜まで帰ってきてから、久しぶりにスマホで撮影してみる。最初は普通にビデオ撮影で、後半はタイムラプス撮影で。タテ位置で撮影したので、横になるように切り取りました。ま、早春のある日の記録ということで。


長浜ドライブ早春20210224

25日(木)
 晴れていますが、霜が降りていますね。よく冷えてます。今日は事務仕事に頑張らなくては。