現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

溝切りとグリーンカーテンを外すこととなど



終日快晴。一片の雲もなく・・・という状態でしたが、午後はほんの少し雲も。
十三夜。後の月ですな。旧暦の九月十三日。月齢は12.0。今、見てきたら皓々と輝いてました。えーっと満月でなくても「皓々」とは使ってもいいんですよね?


朝、奥さんからグリーンカーテンの棚というか、紐をはずしてほしい、と頼まれたので、せっせと外す。ええ、すでに朝顔は蔓も枯れてきてしっかり大きな種を付けています。タネが自然にこぼれてきてますね。黒いタネ。なんだか小学校の自然観察で育てた朝顔のことを思い出しました。


午前中は小さい田んぼで麦用の溝切り7枚。真ん中に一本溝をきるだけ。でもいろいろあれこれあって、昼過ぎまでかかる。
西公民館で「湯田学区まつり」というのをやっておられて、田んぼが近くなのでスピーカーからの音がよく聞こえてきました。ステージではママさんコーラスの発表が。「里の秋」「もみじ」「ふるさと」などなど。最初は緊張があったのか、それともマイクの具合が悪かったのか、だんだんだんだんコーラスがよくなってきて素晴らしかったです。ええ、溝切りでスコップを使いながらしみじみ聴いておりました。


午後は彦根のお客様にお米の配達。快晴のドライブですな。国宝の彦根城のあたりは「ゆるキャラまつり」で大混雑。知らなかったので交通規制で迂回するはめに。いやはや。帰りは琵琶湖岸にでて、湖岸道路を帰ってきたのですが、僕は軽トラですが、すれ違う車に何台かオープンカーが走ってました。フェアレディZやポルシェのフルオープンやマツダロードスターなど。あ、バイクはほんとにたくさん走ってました。フェラーリ(たぶんテスタロッサ?)ともすれ違う。車高がバイクより低い。あれはどういう姿勢で運転しているのかなぁ(笑)。
ま、絶好の行楽日和ですわな。道路脇の温度計は19度ということでした。ああ、こんな日はケイタムのスーパーセブンに乗りたいが、うーむ、今は、まだ、マズイな。自重しなくては。って自重するまでもないのだが(笑)。


日本シリーズカープの相手はホークス。うーむ。こうやってペナントレース2位のチームとやるのはどうも、もひとつだな。だいたいクライマックスシリーズって、あまりよくないシステムだなぁ。好きになれない。一位のライオンズと6.5ゲームも差があったのだから。ま、ホークスはペナントレースの勝率では勝ち越してるけどね。


ああ、それにしても机周りの整理や溜まっている事務仕事があるのだが、あんまり気持ちよかったので、夕暮れからビールを飲んでしまった。ああ、今夜の内に事務仕事をしなくては。出来るのか?