現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

チェーン除草と溝切りと歯医者

かたつむり見つけた

今日は田回りのあと、昨日の続きで完全無農薬有機栽培米コシヒカリの田んぼのチェーン除草をする。小さい田んぼ2枚のうち、一枚にはオモダカらしきのが生えてきていたのだが、もう一枚の方には雑草らしいものは見当たらず、今回はパスすることにします。菜の花等緑肥を鋤き込んだ田んぼは、それらが分解される時に出る有機酸によって抑草されるので、うまくいくとチェーン除草をなどの作業を何もしなくても雑草をおさえられるようなのです。ま、省力もしなくてはいけませんし。
でも観察は大切ですね。


それから今日から五月五日に植えた田んぼの溝切りをはじめました。まだ土が柔らかい時に田んぼの土に溝をつけるのです。で、落水して中干し。土を少し乾かしてイネの根に酸素を与えます。
溝切り機を作業所の二階からおろしてきて、混合油を入れて一年ぶりにエンジン始動。5回目でエンジンがかかりました。いい感じ。
さっそく軽トラに積んで田んぼへ。エンジンをギュンギュン回して溝切り。田んぼの中を歩くので、雑草の生え具合も気になります。でも概ね除草剤がよく効いていてきれいな田んぼにです。


でも田んぼの中を歩くのは、チェーン除草ほどではありませんが、なかなか疲れます。



昼寝して、午後も溝切りと落水。
しかし今日は梅雨の晴れ間のいい天気だからとラジオでもテレビでも言っていたのに、午後からは曇り空でときどき雨まで降っているではないかいな。うーむ。まあ、いいけど。


夕方遅く、歯医者へ。じつは昨日から歯が痛かったのです。うーむ。草刈りやチェーン除草の疲れが出たのか。
左の奥が痛いのだが、これが、情けないことに、上の歯が痛いのか、下の歯が痛いのか、どの歯が痛いのか、自分ではよく判らないという情けなさ。幼稚園児じゃあるまいし。歯医者さんで、どこが痛いのか、よくわからない、たぶん上だと思うのですが・・・。とお伝えすると、あちこち歯をたたいて確認してもらうのですが、よくわからない。レントゲンをとっていただいて(これがなんだかレントゲン室に入ると、頭の周りを機械がぐるりと回転してレントゲンを撮るという機械でビックリ。最近の機械はこんな風になっているのか)、で、たぶん、この歯でしょうというやつを治療してもらう。うーむ。まだその歯で正解だったのか、よくわからない。というような情けなさでありました。わしの歯の神経回路はどうなっておるのだ。やれやれ。
わしの歯の神経回路はもうちょっとしっかりするように。


Appleの「WWDC」のニュースが昨日からどんどん届いているが・・・。
http://events.apple.com.edgesuite.net/126pihbedvcoihbefvbhjkbvsefbg/event/index.html
基調講演を観るのを楽しみとしますか。うーむ。でもすでにたくさんニュースがあふれていますな。