現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ビビ号の遁走とEMS(国際スピード郵便)と日本カーリング選手権2021




9日(火)
 朝はうっすらと雪。朝の散歩の時、しゃがんで田んぼの写真を撮っていたら、ビビ号のリードがすこしお留守になっていたのか、突然ビビ号が走り出したので握っていたリードを放してしまった。ビビ号はこちらを振り返らず猛然と来た道を走っている。10秒で見えなくなった。途中一ヶ所大きな道を横断しなくてはいけないところがあるので、心配する。
 しかし、うっすらと雪が積もっていたので、ビビ号の足跡とリードを引きずった跡が残っているのである。ちょうどご近所の犬の散歩仲間の皆さんも歩いておられたので、「うちの犬、見ませんでしたか?」「うん?ビビちゃんか?見てないなぁ?」「これ、たぶんリードの跡やと思うんですけど・・・。」「ああ、これね。ほんまやね。あっちに走ってるね。」うーむ。困った。次にまた「うちの犬、見ませんでしたか?」「いや、見んけど、逃げよったんか?」「ほんま、走っていっこったんですけど。」とここまで手がかりがなかったが、またすこし歩いて戻ると連れておられる散歩の犬が吠えている。「うちの犬、見ませんでしたか?」というと、「あそこにやんすでぇ。逃げよったん?」というわけでビビ号を発見。家の近くの田んぼの畔のところをウロウロしている。「ビビ!」と呼ぶと顔を上げてこっちに走ってくるではないかいな。すぐに捕まえられました。やれやれ。たぶん、一人で走ったのは初めてではないかな。5分ほど自由を楽しんだものの不安になったか。ま、犬だもん、自由に走りたいわな。


 午前中は精米など。
 午後はEMS(国際スピード郵便)を使って、衣料品をウェールズに送ってみる。初めてなのでなかなか手こずったけれど、なんとか送る。


10日(水)
 朝のうちは曇っていたけれど、その後晴れてくる。
 午前中は精米など。午後はEMS(国際スピード郵便)で食料品などを送る準備をする。一つ一つ品目をあげて書き込まないといけないし、食品関係は送れないものもあるので、衣料品とは比べ物にならないくらいやっかい。しかも品数が多い。で、手間取って郵便局へ持っていったら、すでに午後に便が出たあとだったので、発送は金曜日になるかも。うーむ。


 どうも今ちょうど稚内で開催されている日本カーリング選手権2021にはまっている(笑)。無観客で開催されているんですな。YouTubeライブ配信されていることにふっと気がついたのだが、NHKBS放送でも中継している。YouTubeライブ配信は解説のあるやつと無言で固定カメラの映像を流しているだけのもあります。さすがにNHKBS放送の中継は映像もきれいだし選手の顔もアップで映ったりいくつもの画面を切り替えながら、小笠原歩さんの解説付きだ。ルールはだいたいわかってきたが、まだまだ選手達が話し合ったりしている作戦はよくわからない。まあ、でもオモシロイんだなぁ。
 今年はコロナの影響でいくつもの大会がなくなったらしいし、この日本カーリング選手権に出場するための予選もなかった地区があったりで、観ているとどうもチームの実力差がけっこう開いています。でもそういうゲームも観ていると、強いチームの技術の高さ、作戦の複雑さがちょっとづつわかってくるんです。


 先日スーパーで買ってみた「北海道産大豆100% とろける生豆腐 絹」を塩と胡椒とオリーブオイルでいただく。なるほど。うまい。でも「とろける」というほどでもないような気がする。いや、おいしいけど。