現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の選別と『ツール・ド・フランス 2010』

ツール・ド・フランス2010

大寒。でもって、見えそうにないけど、満月です。


今日も雪。終日大豆の選別と出荷。


今年もアマゾンから『ツール・ド・フランス 2010』が送られてきた。って言っても、予約しておいたやつが届いただけなんですけれど。半年遅れで、DVDでレースを確認するってことをここ数年していますが、今年は総合優勝したコンタドールが、一度もステージ優勝していない、ということなので、予約をどうしようか、と思いましたが、いやいやなかなかどうしてどうして、みんないいレースをしているじゃないですか。注文して正解でした。シュレック兄弟の兄フランクが前半でリタイアしなければ、弟アンディはもっと活躍していたかもしれませんね、ってこんな感想は半年前に書くべき感想ですが。
しかしなんですね、総合順位を争っているとき、その相手の自転車のトラブル、パンクとかチェーンがはずれるとか、が起こったときに、相手の故障が直るまで待っていてやる、というのは、どうなんでしょうね。もちろん、そんなことはルールにはなっていないのですが、紳士協定のようなものがあるらしいんですね。で、今回もアンディのチェーンがコンタドールの目の前ではずれて、コンタドールはそれに気がついたのか気がつかなかったのかわかりませんが、止まらずに行ってしまって、30秒ほど差がついてしまうのですが、それがあれこれ物議を醸したのですが、で最終的に39秒差でコンタドールが優勝、アンディが二位ですからね。まあ、自転車のレースですからねぇ。怪我と弁当は手前持ち、自転車のトラブルも手前もちという気はしますけれど。
毎年書いていますが、ツールの景色が本当にきれいなのには驚かせられもし、感心もさせられます。野原の中の石畳のコースも自転車レースには向かないけれど、美しいものですね。


末次由紀ちはやふる』二巻がどういうわけか枕頭にあったので、また二巻から読み始める。うーむ。