現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ツール・ド・フランス2011と野球の応援


23日(金)
寒冷前線の通過で、雨風強く、荒天。
午前中は環境保全型農業の申請書類などを提出。
午後は買ったままずっと観られなかった2011年のツール・ド・フランスのDVDを観る。本編211分なのだが、3週間にわたるレースなのでまあハイライトシーンばかりです。2007年のツールから観ているのですが、コンタドールのファンです。去年も7月はネットでレースの確認をしていたのですが、第一ステージから落車事故に巻き込まれて大きくタイムロス。総合優勝を狙うにはほとんど絶望的なタイムロスだったのですが、頑張るんだなぁ。それにしてもクラッシュの続く大変なレースとなりましたが、ま、大いに楽しめました。今年も楽しませてほしい。
7月のフランスの陽光がまぶしかったです。
ほんとは生中継で観たいけど、うーむ。

24日(土)
次男の中学の野球部が近江八幡で行われる大会に出るというので、送迎をしつつ応援に行く。次男の出番はなかったのですが、久しぶりの野球観戦でした。朝から風雨が強く冬型の気圧配置となり寒かったのですが、お昼前からなんとか試合のできるようにグランドの水取りなんかもしての試合でした。中学生になるとみんなだんだん体もできてくるし、野球のスタイルも変わってきますね。