現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

暑い七月と出穂とイモリ

tsujii_hiroaki2015-07-30

26日(日)
猛暑。暑い。たまらん。
朝は田回りしてあちこち水を入れる。
それから穂肥をミネラル肥料をまく。
午後は畦畔の草刈り。
夜は寄り合い。


27日(月)
今日は雲が多くて陽射しも少なく、夕方には雨も降ったが、蒸し暑い。暑いぜ。
午前中は畦畔の草刈り。
午後はあれやこれや。



そういや、昨夜でツール・ド・フランスが終わった。なんだかずいぶん夜更かしすることになってしまった。(などと、こんなフレーズをツールを三週間視聴して書きたかったのでした。)
しかし、20ステージ、実質総合優勝の最後のステージだが、こんなに盛り上がるとは思わなかったぜ。フルームが強いのはあれだけど、キンタナ(ちょっと、日本人からすると、気になる名前ですね。)の頑張りにちょっと興奮しました。しかし、あーた、キンタナさんよ、もうちょっと、早めに頑張れば総合優勝できたのに。贔屓のコンタドールは、ま、もう一つでしたけど。うーむ。
チームスカイはしかし強かったですな。最初のピレネーで強さを発揮しましたな。


去年までは、テレビの多チャンネルの契約をしないとツール・ド・フランスを観られないと思っていたので、ここ10年以上DVDを買ったりして、7月のツールを12月にまとめてみて楽しんでいたのだが、今年はJsportsを一ヶ月間1800円の契約でオンデマンドやライブで楽しめておもしろかったです。一ヶ月1800円は高いのかの安いのか。ま、いいか。


サガンって、やっぱり人気あるのわかりました(笑)。おもしろい走りでしたねぇ。
それから最後のパリの含めて、空撮でフランスの景色が見られるのだが、これがなんとも美しいねぇ。


うーむ。何か書きたいことがあったのだが、忘れてしまった。



28日(火)
朝のうち畦畔の草刈り。夕方から畦畔の草刈り。
五月の連休に田植えした「コシヒカリ」が、だいたい穂が揃ってきたので出穂と言ってもいいんじゃないか。ま、やっぱり7月の終わりという感じかな。でもすこし早い目かもしれませんな。


29日(水)
午前中は畦畔の草刈り。
午後は寄り合い。と夜は懇親会。


30日(木)
午前中は穂肥とミネラル肥料をまく。
お昼に畦畔用の草刈り機の刈り刃を交換する。


午後は何とかやぼ用であちこち。

ツール・ド・フランスが終わったから、というわけではないのだが、なんだかYouTubeで最近、ケイタムのスーパーセブンの動画ばかりを探しては見ている。https://www.youtube.com/watch?v=8CRdQA7R9xs:title=ツーリング]、レヴュージムカーナ、通勤、ユーザー車検、サーキット走行、なんだかいろいろあって、楽しい。(笑)
昔、『Car Magazine』という雑誌を毎月買ってきた頃があったのだが(ああ、懐かしい)、久しぶりに446号を買ってみたりしている。特集は「改めて、普遍的趣味車生活」ときたもんだ。もちろんスーパーセブンも登場する。表紙にだって出てきてる。
普遍的趣味車生活かぁ、あたしは普遍的というコトバにも弱いからなぁ。いよいよ欲しくなってきた。言うまでもなくオープンカーを入れておくガレージもお金もないのだが・・・。



あんまり暑いし、冷蔵庫に炭酸水が冷えていたので、久しぶりにJIM BEAMでハイボールをつくってみる。うまい。(笑)
1980年ごろ、田舎の飲み屋さんで、ハイボールを注文してみると、「あはははは。久しぶりに聞いたわ、その名前。」とか「うふふ。なんやったっけ、それ。炭酸割り?」とか、「若いのに、古風なの飲むのね」などと、オネーチャンならともかくおばちゃんママに言われたりしたものでしたが、今では、すっかりなじみになりましたな。


暑いので、あちこち田んぼに水を入れたりしているのだが、昨日だったか、久しぶりにイモリを田んぼで見つける。田んぼに水を入れたら、なにやら動くものを発見。うん!?と思ったが、イモリです。アカハラですね。捕まえて赤い腹も撮影したのですが、どういうわけか(笑)、ピントが合っていませんでした。いやはや。
用水路から流れてきたのかな?急に水が入ってきたので、驚いて逃げたつもりなのだろうが・・・。このあたりでは一時、全く見なくなりましたが、ちょっとづつ復活してきているのかな。子どもの頃は、家の裏の川のよどみにたくさんいたんだけどね。


えーっと、暑くてですね、と暑さのせいにしてしまうが、夜、風呂上がりにビールなどをいただいて、扇風機にあたりながら、ごろりとなったら、もうあかんね、あきまへん。しらないうちに寝てしまっていて、目を覚ましておどろき、そそくさと蒲団にはいって、もういちど寝なおすというような生活ぶりで、ああ。