現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

7月が終わる



今日も、暑かったですな。
午前中、畦畔の草刈りをしていましたが、全身、汗でぐっしょりでした。今日の長浜の最高気温は33.7度らしいですが、これは百葉箱のなかの気温ですからね。あーた、炎天下で測ったら、温度計は何度まで上がったのか・・・。


そんなこんなでたっぷりお昼休みをとったので、日没後も、田回りをすることに。
今日は旧暦では6月16日。月齢15.1の満月です。トラクタに乗っていたら大きな月が上がってきました。田回りしましたら、輝きはじめましたな。