3日(土)
暑い。終日、畦畔の草刈り。
午後になるとあっちこっちに雲が湧いてくるが、夕立はない。日没後の残照が雲に映えるのでありました。
4日(日)
暑い。終日、畦畔の草刈り。
今日はまるごと保全隊の「草刈り隊」の2回目の作業が早朝からあったので、朝食抜きで、昼前まで畦畔の草を刈りに刈る。
5日(月)
暑い。終日、畦畔の草刈り。
少し風が吹いてありがたい。
風呂にはいっていたら、遠くから花火の打ち上がる音が聞こえてきた。娘と奥さんは近くの田んぼへ見にいったようだ。ま、風呂の湯船につかりながら、音だけ聴くのも悪くないわい、と負け惜しみのようにつぶやいてみる。
6日(火) 広島原爆の日
暑い。終日、畦畔の草刈り。
今日も風が吹いたのでありがたい。この風は考えてみたら台風8号の影響で吹いている風なんだな。
午後は暑い時間帯の三時間ほどは直播きの圃場巡回で、いくつか田んぼの様子を観せてもらいにいく。あれやこれや百姓が観にいくので、あれこれ田んぼを観た感想がでるしおもしろいし、刺激になる。
その後、帰ってきてからまた草刈りに出る。
今日は、広島原爆の日で、カープのマツダスタジアムでのベイスターズ戦はピースナイターということでした。草刈りから帰ってきてテレビを点けたら5回だった。僕は僕なりに思うところあってカープファンでもあるので、今日は是非とも勝ってほしいな、とは思っていたのだが4:8で勝ちました。アドゥワが7回を投げて勝利投手だし、菊池のセカンドでのスーパーファインプレーも観られたし、ありがたいことでした。
今朝の日本農業新聞のコラム記事二つ。
解説を書いている宮坂静生氏の文もなんだかおかしい気がするが、句そのものがおもしろいですな。