現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

月遅れの七夕と立秋と『LOGAN/ローガン』

7日(水) 月遅れの七夕
 今日も暑い。
 午前中は自動車運転免許証の更新。午後は営農組合の研修と懇親会。
 研修会場まで歩いていって、道々田んぼに水を入れながら会場へ行く。少しイネの葉がよれているところがあって慌てる。
 懇親会からの帰り、バスで送ってもらったので、夜空を見上げるのを忘れる。


8日(木) 立秋
 今日も猛暑。ですが暦の上では今日から秋ですな。
 午前中は草刈り。夕方から草刈り。ま、とにかく大汗をかく。全身グッショリとなったが、長靴の中に汗が溜まってきたのにはまいった。


 ジェームズ・マンゴールド監督『LOGAN/ローガン』(2017)をiTunesで観る。思いのほかおもしろくて楽しめました。ヒュー・ジャックマンが主演のウルヴァリンのシリーズで最終章ということですな。ウルヴァリンのシリーズはどこかで観たはずなんだが、ブログに検索をかけても出てこない。


 昨日の営農組合の懇親会で、飲んでいろいろ話をした。ほとんどはバカ笑いするような話だったが、「米中のこと、日韓のこと、日ソのこと、日米のこと、有志連合のこと、「不自由展」の中止のこと、最近の新聞記事を読んでいると、僕は戦後生まれなんやが、まるで戦前の新聞を読んでいるような気がするんやわ。うん。戦後生まれなんやけどね。」とおっしゃる先輩の農家がおられた。もちろん僕も戦後生まれだけれど、おっしゃっていることはわかるような気がした。


 2018年度の日本の食料自給率が37%に下がって、過去最低水準だった、という記事を新聞で読んでいたら、NHK「地球温暖化で食料供給不安定に IPCCが初の報告書」というニュースをテレビでやっていた。「異常気象によって食料供給が不安定になり人口が今世紀末に90億人に達するような場合、2050年には穀物価格が最大で23%上昇する可能性もある」ということらしい。(たぶん「今世紀末に90億人に達する」は日本語訳の間違いで、「今世紀半ばにに90億人に達する」が正解だと思います。)地球環境も、実に不安定で、欲しいもの、食べたいものがあれば、どんどん輸入すればいい、という考え方では、落ち着いた暮らしは難しいのではないかと思います。



 一番下の紫色の花はまだ蕾です。たぶんヤブランだと思います。