現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ヘビイチゴ


今日も妙な天気で、朝は雨上がり。晴れてきたのだが、午後は三時過ぎから雨が降りだして、降ったり止んだり。


午前中は畦畔の草刈り。
畦畔の草刈りをしていたら、ヘビイチゴを見つける。群落です。そういえば毎年ここの畔にはヘビイチゴがなっているな。子供の時にはあちこちに見つけたものだ。無毒らしいが、昔は「食べたら死ぬ」と聞かされていたように思う。


午後はトラクタで「こなし」作業。戦後すぐに食料増産でふくらの森を開墾して作られた田んぼなのだが、水路がその頃のままのコンクリート製なのでヒビや割れがあちこちにあり、水漏れがしたり、水口がしっかりしていないので、水を止めることが難しい。ときどき補修するのだが・・・。今日は新しい板で尻水戸を作り直して田んぼの水を止めたが、水口の水は止まらず、水路から田んぼにちょろちょろ水が漏れて入ってくる。うーむ。何とかしなくては。


田んぼから帰ってきて、ビールを飲む時、Cyndi Lauperの『Memphis Blues』を鳴らすことがおおい今日この頃。