現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「ツール・ド・フランス2009」のDVDを観る


朝、また少し新雪が積もる。わずかだけれど。犬を連れて朝、歩きに出ると、明日の冬至をひかえて、まだ暗いんですよね。


ツール・ド・フランス2009」のDVDを観る。結果はネットで知っていたのだが、中継を見ていたわけではないので、DVDを楽しみにしている。しかしなんですね、コンタドールはすごいですね。もし去年も出ていたら、間違いなく勝って三連覇だったのではないか。しかしこのDVDは2枚組の371分の映像。6時間以上ではありませんか。まあ1ヶ月にも及ぶレースですから仕方がないかな。編集して6時間にしてあるのですが、見どころを押さえて、なんだか楽しめまます。しかしヨーロッパの町並みはなんであんなにきれいに見えるんだろう。
それから二人の日本人選手の活躍もいいですね。とくに別府選手のパリ・シャンゼリゼでの逃げの映像はよかったです。
ま、いまさらですけれど。