現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雪はもうそろそろこらえてほしい

21日(金)
今日はあまり雪もちらつかず、ありがたかった。
で、大豆の選別をいそぐ。終日大豆の選別。乾燥の終わった大豆を選別機にかけてゴミや屑を出して、大中小とサイズごとにわける。今日で、サイズの選別は終了。こんどは色選にかけて、きれいな大豆だけにする。


夕方というか、業務終了時間間近ではありましたが、市役所の支所にいって、川に橋をかけたいのだが、と相談に行く。ま、市役所の道路河川課に話をしておくので、もういちどそちらで話をしてください、ということでした。


夜はスポ少の保護者総会。今回は会計報告はないのですが、事業報告や来年度の新しい役員さんなどを発表したりする。まだ大阪府知事杯の大会に勝ち残っているのですが、いよいよ年度末ということで引き継ぎの時期となってきました。ありがたいことです。


いつ書こうかと思っていたのですが、カップヌードルのCM。フレディ・マーキュリーのやつ。いやはや、最初に見た時には笑ってしまったのだが、だって「わし、買うもん、買うもん、カップヌードル」ですからね。ですけど、誰が歌っているんだろう。フレディの声によく似ている。
フレディ・マーキュリーと言えば、Queenリードボーカルである。僕が中学の時に『キラー・クィーン』(1974)が大ヒットして、覚えました。友達が「おい、クィーンはすげーぞ、なんかギターのギュウィーンという音とコーラスがハモっとるんやぞ。」と教えてくれたのを、今でも思い出す。教えてくれたその友達もなんだか興奮してたし、それを聞いた僕もなんだか興奮したんだよなぁ。
そんなわけで、クィーンのベスト盤をあれこれ聴いています。


22日(土)
午前中、雪ではなく雨が降ったりしていたのだが、午後にはやみました。
夏への扉』を見つけて、ちょっと読み出す。


午後はスポ少の練習へ少しだけ顔を出し、夜は寄り合いとその寄り合いの流れで飲み会となる。


明日は競馬場へ連れていってもらうことになりました。京都競馬場GIII平安ステークス。初めての競馬場。楽しみです。