現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

久しぶりにグランドで野球

19日(土)
午前中は小学校のグランドの雪もおおむね解けたので、久しぶりにグランドでスポ少の野球の練習。打球が青空にぐーんと飛んでいくのを見るのはいいものですね。子ども達もなんだか元気でいい。ノックのボールの球だしなんかを手伝ったりする。


午後は『「守る」米づくり生産者大会』に参加。去年までは「売れる米づくり」だったのだが・・・。で、土作りの重要性について、いくつかお話を聞いたり、第二部はこの地域の農業の未来についての意見交換会。農業後継者の問題や大規模化や集落営農のことや特産品のことなど。


夜は地域の農事組合の寄り合い。


20日(日)
終日、スポ少の野球の練習へいく。午後からは試合形式の練習になり、出してもらったが、冬場で体もなまっているのか、打てず守れず走れず、という状態でした。バットを振っても、体がも一つ回っていない。いやはや。でも子ども達とグランドで野球をするのは楽しい。


そんなこんなで領収書の打ち込みはまったくすすまず。