現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

麦に肥料散布することとと名古屋へ運び屋になること

21日(月)
朝は霜が降りて冷え込みましたが、その後は一日よい天気でした。麦の圃場もほとんど雪が解けたので、麦に肥料をやることにしました。動噴を背中にしょってギュンギュン回して散布。


確定申告用に農協との取引データをフロッピーディスクでもらったのだが、うちにはフロッピーディスクドライブがないので、午後はネットカフェに行き、FDDを借りて、iDeskにアップして、家に帰ってからダウンロードする。


iPadのCMの曲が気になって、ネットで調べてみたらChilly Gonzalesの「Never Stop」だとわかったので、iTunesで検索してアルバム『Ivory Tower』ごとクリックして購入。なんだか90年頃のエレクトリックサウンドというか、ちょっとチープな感じの音なんだけれども、はまる音のような気がします。GarageBandで作った音みたい、って言うと叱られてしまうだろうけれど。いえ、悪くないんです。褒めているんですけれどね。ループがいい感じです。
でね、この感じ、どこかで知っているなぁ、と思ったのですが、『ソロ・ピアノ』のGonzalesとChilly Gonzalesは同一人物だったのですね。
いや、『ソロ・ピアノ』もいいですよ。このアルバムをどこで知ったかというと、たしか恵文社一乗寺店のネットショップだったような気がする。『ソロ・ピアノ』は2004年のアルバムらしいけれど、Isabelle Antenaとかクレプスキュールレーベルの音楽とか好きだったのはいつ頃だったか。「CAMINO DEL SOL」とか「HOPING FOR LOVE」とか「ON A WARM SUMMER NIGHT」は80年代後半によく聴いていたような。


22日(火)
今日もよい天気。風もなくあたたかかったらしい。
ご近所の先輩の農家から名古屋までお米を運びたいのだけれど、手伝ってくれい、と言われて、先輩と二人でトラック二台でそれぞれ運転して名古屋へ米を運ぶ。先輩が老人ホームと個人契約を結んでおられて、年に何回かお米をトラックに積んでもっていかれているようです。
なるほどそういうところと個人契約を結ぶのもありですね。


行きはお米を目一杯積んでいるので、ゆっくり70km/h〜75km/hで運転。遅くて迷惑をかけるかなぁ、と思ったのですが、意外にもわりとゆっくり目の運転をしているトラックも多い。先輩にそのことを言うと「ほうなんよ、平日の高速はゆっくり流れているんよ。これが休日になると自家用車がバンバン走りようるからな」とおっしゃる。なるほど、なるほど。思い当たるふし有り。


入力、ぜんぜん進まず。


『Ivory Tower』のなかの"You Can Dance" のpv。ああ、いいです、こういうの。どういうわけだかわからないのだが、うれしくなってしまう(笑)。