朝起きたら、どうも雨上がりの風情で少し驚く。というか今日は天気がよいと思っていたので。朝の散歩の時は美しい景色が広がったが、写真に撮るのは難しい。彩度を少し抑え気味にしてみる。
でも午前中は雲が多かったけれど、午後は晴れてくる。
午前中は先日、選別機で物理的に大、中、小、クズと選別した大豆の大と中だけ多賀農産さんの大豆用の色彩選別機をお借りして、選別する。
昼食も食べずに13時30分まで。
午後は奥さんのクルマや長男のクルマもタイヤをスタッドレスに交換する。概ね順調にスタスタと作業できたが、長男のクルマの左の前輪のナット二つがどうしても緩まない。前輪はディスクブレーキなのでどうしても鉄粉が飛び散るからなぁ。困るんだなぁ。
それからあれこれ作業所周りの片づけをあれこれ。
畦畔用の自走式草刈り機のエンジンをかけたら、どうもマフラーから白煙が出てきたけど・・・。大丈夫か?
そういえば、昨夜、村川透監督『最も危険な遊戯』(1978)をAmazonプライムで観る。松田優作です。村川透監督だし、コメディタッチのアクション映画という感じでした。いかにも低予算映画という感じだけれど、楽しめるよねぇ。
それとブログでは何度か紹介しているのだが、上原ひろみのピアノが好きで、クルマの運転中にも一人の時はよく。鳴らしている。たぶん今のジャズピアニストでは、一番速く、大きな音で長時間ピアノを鳴らしているのではないとかと思います。僕などは腱鞘炎とか心配してしまうが、ま、鍛えてあるんでしょうな。
それと上原ひろみのThe Trio Projectはみなステージ上で愛嬌があるのがいいですな。上原ひろみはもちろんですが、ベースのアンソニー・ジャクソンもドラムのスティーブ・スミスも愛嬌があります(笑)。ま、二人とも凄腕のベーシストだしドラマーですが、若くてものすごい才能の女性ピアニストとユニットを組むんですから、思わず楽しく愛嬌もよくなってしまいますわな。
このYouTubeのHiromi The Trio Project - Estival Jazz Lugano 2011はFullHD 1080p.なので映像もきれいで、音もそこそこいいです。YouTubeだとアンソニー・ジャクソンのベースがあまりはっきり聞こえないことが多いのですが、これはわりとよく聞こえています。ま、この人は顔でベースを弾くタイプなので、音がはっきり聞こえなくても、まあ、なんとかなるのです(笑)。58万回視聴されているけれど、そのうちの何回かは私です。ルガノのお客さんも上品に熱いです。
1時間22分は長いよ、どれか一曲ということなら、43分28秒からの「I've Got Rhythm」のソロピアノのすさまじさを聴いてね、と言いたくなるかも。ソロピアノなのでアンソニー・ジャクソンもスティーブ・スミスも休んでいるんだが、とくにスティーブ・スミスはお客さんの方を観ながら「どうよ。」という顔をしているんだよね。で、上原ひろみも確かにどことなくオスカー・ピーターソン風に弾いています。
Hiromi The Trio Project - Estival Jazz Lugano 2011