現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

いささか遅れて上原ひとみを知る


午前中はよい天気。午後は曇り。夕方から雨。
朝のうちは県下一斉の道路愛護清掃活動に出る。道路のゴミ拾いを一時間ほど。道路にゴミを捨てちゃいけませんよ。
それから土地改良区の分水工の点検を自治会長さんと一緒に見て回る。
午後は作業所の整理と乾燥中の大豆のなかにずいぶん鞘のままのが混じっているので、鞘から豆を出したりゴミをとったり。いやはや。


上原ひとみというジャズピアニストがいることはもちろん知っていたが、きちんと聴いたことはなかった。一度矢野顕子といっしょに演奏しているのを観たことがあったような気がするが、あまり印象に残らなかった。たぶん矢野顕子ばかり観ていたんじゃないかな。
ところが今日、ふとYouTubeを観ているときにYouTubeからオススメされて、この「Move」を聴いてみてビックリ!すげー!たまげてしまって、やられてしまいました。いや、超絶技巧らしいことは聞いてはいたのです噂で。もちろん超絶技巧でしたが、驚いたのは、その音の粒立ち!指が強いのかな。ギュンギュンと弾いているのにその一音一音のつややかで美しいこと。まいってしまいました。これは人気が出ますね。
ひょっとすると若い女の子が元気にピアノを弾いているので、それだけで、なんかうれしい、というオジジ特有のアレなのかもしれないが。それもあるかもしれないが、どうなんだろう。僕はすごいと思いました。ええ、今日。今さらながらですけれど。


YouTubeであれこれ上原ひろみの動画を観る。
ベートーベンのピアノソナタ8番はとてもチャーミングだし、チックコリアとのデュオもいささか退屈なチックコリアのピアノと比べて、上原ひろみの表情の豊かさはどうか。顔の表情も音の表情も。