現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『LES SEINS DE GLACE』とeneloop

『LES SEINS DE GLACE』

朝起きたら、また新雪。たぶん田んぼには40cmくらい積もっているのではないか。
でも今日は比較的気温も高くなり陽も射して雪の嵩が減りましたね。


ジョルジュ・ロートネル監督『愛人関係』(1974)を観る。39歳のアラン・ドロン。昨日観た『プレステージ』でも共演していたミレーユ・ダルクも出ている。二人は私生活でも愛人関係だったという、それだけのことでたぶんこの邦題がついていますね、話題作りのために。原題は『LES SEINS DE GLACE』。Google翻訳では『氷の乳癌』。エキサイト翻訳では『氷の胸』だそうです。「感情のない心」というところでしょうか。傑作サスペンス映画ということでしたが、いやー、まいりました。サスペンスの割にもひとつ画面に緊迫感がありませんね、どうも。
miniが何台も登場しますね。ミレーユ・ダルクが乗っているのもminiですし、町中でも他に後ろで映ったりしています。それからクロード・ブラッスールラコステのポロシャツを着ていますね。1974年ですからね。miniもあたりを走り回り、ラコステのワニのマークのシャツも巷の若者がたくさん身につけていたというところでしょう。


sanyoの充電型の乾電池eneloopを買ってみる。パナソニックのエボルタと無名のメーカー(名前が思い出せない)と三つ並んでいたのですが、性能的にはサンヨーとパナソニックはほぼ互角というところでしょうか。無名のメーカーのやつは繰り返し使える回数が1000回と約500回少なく、充電後一年後でもすぐ使えるとありますが、サンヨー、パナソニックは充電の3年後でも使えると謳ってあります。ま、私らの使い方では差はないのでしょうけれど、その500回の差、2年の差につぎ込まれたであろう技術に敬意を表することにしました。あとはなんとなくeneloopのほうがデザインが良いような気がして購入。1500回繰り返し充電してジャンジャン使います。Apple Magic Mouseがけっこう電池交換しなくてはいけないような気にさせられるからなぁ。