現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の選別と出荷と雪の上を歩くこと

雪の上を歩く

今日も終日、大豆の選別。そして出荷。なんとか明日の大豆の検査に間に合うようにすべて選別をし終えて、今年播く種となる大豆の分だけ残して出荷し終える。ありがたいことです。


いつも読んでいる田中求之先生のブログHyperCard のスタックの「うにょ!2」の話題が出ていて、画面の画像なんかも出ていたので、なんとも懐かしく心がふるえました。はい、「うにょ!2」よくやっていました。UNO がよくできたゲームなんでしょうけれど、楽しめました。現在、僕のコンピュータからはMacOS 9が起動するのがありませんので、今は楽しむことができません。うーむ。クラムシェルのタンジェリーンiBookから起動するように残しておいたのですが、電源コードの断線でずーっと起動できないんですよね。やれやれ。
でもiOSのアプリで復活するのなら楽しみなことです。もうこのさいiOSHyperCardが復活しないかな。


夜は地域の広報紙の編集会議。


今朝は特に冷え込んだわけではなかったけれど、雪の田んぼの上を歩くことができるということに、朝の犬の散歩の時に気がついて、集団登校でうちのすぐ横に集まっている子どもたちに「雪の上、自由にあるけるでぇ。」と教えてやると、みんな喜んで雪の上を、喜びつつ恐々なんだけれど、歩いていました。雪の上をふかぶることなく歩けるというのは、本当に愉しいですね。