現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の色彩選別と湯豆腐と渡辺俊介

17日(月)
終日、大豆の色彩選別機にかける。そのまま農協へ出荷。


18日(火)
終日、大豆の色彩選別機にかける。そのまま農協へ出荷。


奥さんが遅くなるので、夕方次女と一緒にスーパーへ買い物に行って、夕食は湯豆腐にする。


今朝の日本農業新聞に、千葉ロッテマリーンズ渡辺俊介投手の記事が載っていた。開発途上国70カ国で学校給食を支援する国連世界食糧計画(WFP)の「学校給食プログラム」に賛同し、2009年から試合で一イニング投げるたびに一万円を寄付されてきたそうです。総額が517万円になり、アフリカなどで給食17万食分以上となって、WFPから感謝状が贈られた、という記事でした。たくさんのメジャーリーガーが社会支援活動をしている話はわりと有名だし、日本でもワクチンの支援や車イスを贈ったりした選手のことがCMになったりしていたけれど、ま、こういうのは自分では宣伝しにくいことだし、食糧事情の悪い国の学校給食を支援するというのもプロ野球選手の社会支援活動としては面白い発想なので、僕のブログでもちょこっと紹介させてもらいます。今まで縁のなかったマリーンズに一人応援したくなる選手ができたことはうれしい。


Facebookは仕様を変えて、YouTubeと同じように、iTunesやCDからとった音でもBGMに使うことについて、アップすることを許しはじめたみたいですね。ブログの方にアップしようかどうか迷っていたのですが、アップすることにします。これはBGMは使っていない動画なんですけれどね。1080pHD動画になっています。最高画質で、ちょっと音量も上げるかヘッドホンでご覧いただけるとありがたいです。って、いや、お忙しい方はご覧になる必要はありません。