現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

有機大豆の選別とミンガスの “Mood Indigo”  





↑1月16日午前7時30分のうっすら積もった雪。風が強かったので、あまり積もりもしなかった。

17日(水)
 朝のうちに精米など。
 今日は天気がよかったので、乾燥を終えてる大豆の選別作業をする。有機JASの大豆。農協の選別機を借りて、お昼ご飯も食べずに頑張ったが、ま、収量はいまひとつ。もっとも慣行の大豆ももう一つだったので、なかなか、あーた、ツライ。
 明日は雨という予報なので、お昼ご飯も食べずに、そのまま大豆の出荷作業。それから農協から借りていた大豆のコンテナも返却。
 というわけでお昼ご飯も食べずに久し振りに肉体労働をしたので(私はコンテナの大豆を箕で選別機に投入する役割。選別された大豆の処理は長男の役割)たぶん筋肉痛必至。まあ、いいけど(笑)。

 コンテナを返却したらほぼ17時前でしたが、まだ充分に明るく、日が長くなってきていることを実感する。帰りに緑肥のナタネとへアリーベッチの様子を観て、コンビニでビールを買って帰ってくる。結局、昼飯は食べずにビールとなりました。うまい。


『Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus 』(1963)って、グレイテストヒッツ集なのか?うーむ。ビッグバンドですな。
 ミンガスのやっていることは具体的にはよくわからない(笑)。セロニアスモンクも(笑)。ようするに音楽理論的なことはまったくよくわからないのだが、なぜかいいというか胸に響く。
 でもこのジャケットはちょっと覚えているんだなぁ。

 というわけで今日は昼飯を食べなかったと何度も書き、(笑)マークがたくさん付いたブログとなりました(笑)。


↑1月18日の夕暮れののへアリーベッチ。なにがなんだかわからないかもしれませんが。ヘアリー(hairy)な草です(笑)。

18日(木)
 朝から雨。というかまだ暗いけど雨音が聞こえている。
 精米と事務仕事に頑張るつもり。ほんまか!?と自分自身にツッコミを入れてみる。