現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

乾燥ナツメと事務仕事と30日まで発送はしばらく休止すること。

19日(金)
 大豆の選別をするつもりで乾燥していた大豆を水分計にかけたら、もうすこし水分が高い。やれやれ。
 それで選別はあきらめて、事務仕事をして、夕方ぎりぎりに農協への提出書類を作って提出。少し不備というか、確認忘れもあったが、なんとか間に合った。いやはや。

20日(土)
 精米と発送。長浜の本局へ。
 来週はお米の注文は受け付けるけれど、発送は1月31日まで休止することになるので、そのあたりのことをネットのお店で告知するのに、ちょっとあれこれ苦労してみる(笑)。いや、パソコンの表示画面の方は赤い文字で表示できたのだが、スマホの表示ではグレーの表示のままなのだが、理由は結局わからなかった。いや、最近のブログやHPの作成はややこしいからね。なんかあるんでしょう(笑)。
 午後は電気屋さんとちょっと打ち合わせ。
 それから思い出した。茶色の革靴、と云ってもカジュアルだけど。ブラシをかけてクリーナーでザッと汚れを落してクリームを擦り込みました。あははは。7年前に買ったんだけど、あまり履く機会もないんだが、ちょっとスニーカーじゃまずいときには履いてました。ときどきこうやってクリーム擦り込むと茶色が落ち着きを取り戻しますな(笑)。