現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次男の中学最後の大会

イナゴを捕まえたハチ

今日は中学の次男の野球の最後の大会。朝からお母さん方が集まって応援の団扇を作られたりして、球場へ応援にいく。
試合は1-2で負けてしまいましたが、最終回までよく頑張ってくれました。次男の出番はありませんでしたが、先生方や仲間に支えられて、休まず最後まで続けてこれたことを、親として大変うれしく思っています。本当にありがたいことでした。
試合後のミーティングもよかったです。


今年は気温が高い夏で、田んぼでもカメムシやイナゴが大量発生するのではないか、という話も聞くのですが、今日、午後、田回りをしていたら、蜂がイナゴを捕まえて運んで来ました。あれ?なにか捕まえて飛んでるぞ、と思ったら軽トラの屋根の上に止まったのです。捕まえていたのは、まだ若い小さなイナゴでした。
昔読んだ、ファーブル昆虫記の「狩りをするハチ」の章を思い出しました。といって中身はすっかり忘れているのですが。
慌ててiPhoneで撮ってみたが、ピンボケでありました(笑)。


下は青田風の動画。ま、出来ましたら、720PのHD画質でご覧下さい。