現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次男の野球の観戦と応援

昨夜もすごい雨で、蒲団に入る時には、瓦を叩く雨の音がずっとしていたのだが(僕は普段たいてい寝つきがすごくいいので、横になった次の瞬間には眠ってしまっているのです)、朝起きると、雨はやんでいました。
昨日朝一番で帰ってきた長男が、今朝は朝一番で戻るし、長女は大事な日だし、次男は野球の練習試合で、みんな早起きして、朝からバタバタ。曇っていたし、少しまだ暗いうちから犬の散歩に出たのだが、帰ってきても次女だけは、まだ寝てました。ま、いいけど。


午前中、昼過ぎまでは、次男の練習試合の応援もかねて選手の送迎にでる。車で40分くらいのところの中学と練習試合なのだ。春から中学の野球部のお世話になっているのだが、初めての試合の観戦と応援。次男は2試合目の後半に守備から出してもらいましたが、打順は回ってこず。一試合目は負けて、2試合目は勝ちました。うーむ。
家に帰ってくると13時過ぎ。腹が減ってぐだぐだになり、午後は、もう続いてぐだぐだ。


昨日のブログにはなぜか書いていませんが、昨日の午前中は部屋の掃除、というか机の上の整理をして、掃除機をギュンギュンとかけたので、気持ちがいい。


世界体操の内村航平選手の活躍、いや、素晴らしいです。内村選手の顔や表情が同じ町内の、知り合いにとてもよく似ている気がして、なんだかドキドキする(笑)。
落合監督の中日が今日も負けて3連敗。まあ、もう決まったも同然だからいいけど。