現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

乾燥機の部品交換とトラクタの爪の交換

菜の花の双葉

終日よい天気。
午前中は乾燥機を使い込んできているので、籾の流れるところに穴があいて、この秋、籾がこぼれてしまうことがあったので、注文しておいた部品が届いたので、その交換をする。交換したのはスロワー部。ま、どうしてもすり減ってきます。そうして作業所の掃除。



午後は小さいほうのトラクタのロータリの爪の交換。専用のラチェットレンチを使うようになってからずいぶん速く交換できるようになった。車のタイヤ交換に使っているエアインパクトレンチが使えるといいのだが、もう少し細くて小さいものでないとロータリーの爪のボルトにソケットが入らないのでありました。プロはちゃんといいのをもっているので、探せばあるのでしょうけれど、ホームセンターではそれらしいのはないんだなぁ。


先日播種した菜の花の芽が出てきました。昨日の朝の雨が良かったのかな。四つ葉のクローバーに似た双葉です。


今のところうちで購読している朝日新聞原発には反対の姿勢のようだが、TPPには賛成のムードであるように感じます。主義主張については、いろいろあるだろうけれど、こんな大きな問題を政府もマスコミも整理して国民にわかりやすく説明していない気がするのがとても残念。TPPが締結されれば、都市と地方で、また持つものと持たざるものとで、大きな格差が生じてくるのは間違いのないことで、失うものがとんでもなく大きくなりそうな気がするのですが。