現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ナタネに雨

葉が落ちてきた大豆

早起きして、お米の発送やら犬の散歩やら文書の印刷やらをして、次男のスポ少の応援と審判に出る。ゲームの方は0対0が6回表まで続いて、6回裏のこちらの攻撃で1点入れて、最終回7回表を1点差で迎えてこのまま勝つのかと思ったら、2点入れられて逆転されてしまう。最終回の裏の攻撃でランニングホームランが出て、追いつくという劇的な展開。結局2対2で同点引き分け。抽選で負けてしまいました。次男の出番は今日はなし。
僕が審判をしていた前の試合当たりからぽつぽつと雨が当たりだし、うちの試合中はすこし強めに降り出しました。
で、その後ずーっと降り続いています。


この雨。先日播種したナタネにはいいかも。でも雨のあとは気温が下がるという予報です。うまく芽が出てくれるといいのですが。ちょっと播種の時期が遅いですからね。


最強のオンラインストレージというドロップボックスをダウンロードしてみた。うーむ。使いやすそうなんだけど、うまくiPhoneiPadでも使えるかな?