現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

27年産の完全無農薬有機栽培米予約開始しました!


16日(日)
ずいぶん、涼しくなりました。いや、暑いんだけど。でもお盆前のようなことはありませんね。


ちょっとのらりくらりと骨休め。


27年産の無農薬「コシヒカリ」も出穂しましたので、もう大丈夫かな、このあたりで予約受付開始しましょう!というわけで、午後は、27産の完全無農薬有機栽培米の予約受付のページを作ってみたのだが・・・。まだ26年産の「秋の詩」と「みどり豊」の在庫が少しあるので、そちらも受け付けつつ、27産の予約受付ページというちょっとややこしいことになってしまっています。大丈夫かな。混乱がないといいのですが。カートの色を予約受付の方は緑色にしてみました。


27年産予約受付はこちらから
26年産の「秋の詩」・「みどり豊」のご注文はこちらから


27年産の「コシヒカリ」の発送は9月末日頃、「秋の詩」と「みどり豊」は10月初旬頃の予定です。
今年もいまのところ成育は順調です。おいしいお米になりそうです。どんどんご注文・ご予約をお願いいたします


もしなにか不具合がありましたら、ご連絡ください。あ、スマホからだと不細工な見え方になっていると思います。このあたりずっと気にはなっているのだが、僕の力ではなんとも。パーソナルコンピュータから観ていただけるとありがたいです(笑)。うーむ。


夜、雨。



17日(月) 
朝から雨が降ったり止んだり。降ると結構な降りになる。
朝、犬の散歩をやんでいる間に、と思って出たら、すぐにけっこうな雨に降られた。ま、いいんだけど。
どうも昨夜の雨で、ちょっとあちこちここらの田んぼでもイネが斜めになってきているところがありますね。まだ青いんだけど。うちはいまのところ概ね大丈夫だけれど、一枚、1/4ほどが、ちょっとダワッと来かかっているところがある。
ま、しかし、あんまり穂が軽くてしょんと真っ直ぐ立っているのも、それはそれで心配だしなぁ。


お昼に冷蔵庫で冷やしたブドウを食べる。


用事で次男を迎えに行って、自転車を車に積もう思って外に出たら、とたんに激しく降ってきた。やれやれ。でも激しい雨も5分ほど。家に向かって車を走らせたら、すぐ道路が乾いてきて、家の辺りでは雨が降っていないということだったが、家に着いて、お茶を飲んでいたら、雷が鳴りだし、ドシャーンと大粒の雨が降りだしました。10分ほどかな。どうも雨雲を車で追い抜いてきたらしい。いやはや。
雨上がりにスバラシイ虹が窓から見えた。でも写真にしたら、ぜんぜんあの色の濃さが写っていない。


あと机まわりの整理整頓と掃除。そしたら三日坊主というか途中までで終わっている中塚翠涛『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』が出てきたので、ちょっと久しぶりに練習してみる。前回の続きで、横書きの練習。うーむ。やっぱり横書きは難しい。などといっぱしの感想を書いてみたが、中塚先生によると横書きは、縦書きより、やや平らな形になるように書くとバランスよく見えます。とアドバイスが書いてあります。なるほど。
しかし、よく見たら、30日コースの4日目じゃないか。ほんとに三日坊主だったんだ。うーむ。韃靼海峡を蝶が渡っていくぜ。