現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

30年産のお米は完売いたしました!ありがとうございました!


25日(木)
 朝、早起きして、犬の散歩をすませたあと、すぐに大豆の圃場にいって、中耕する。
 朝食後、また大豆の中耕、で、長男も来てくれたので、中耕は長男に任せ、僕は畦畔の草刈り。
 午後も大豆の中耕と畦畔の草刈り。

26日(金)
 本日もまた大豆の中耕と畦畔の草刈り。


大豆の中耕20190726

 それから五月の連休に植えた「コシヒカリ」が出穂してきている。ありがたく、うれしい。台風がくるという予報だが、風はそれほどでもない、ということでありがたい。雨はどうなるかな?

27日(土)
 朝から雨。台風6号の影響だ。午前中は農事組合のポンプ小屋まわりやあちこち道路脇の草刈りをする。
 午後からは雨も強くなってきたので、仕事は休みにして、散髪にいく。ま、同じように考えた人は多くいる。子供たちは夏休みだし、雨だし、土曜だし。夏の土用でもある。誰だって散髪したくなる。混雑していて、だいたい一時間待って、カットから髭剃りから洗髪・整髪まで、一通りやってもらって、男前になってみる。

 ありがとうございました。「秋の詩」、「みどり豊」に続きまして、30年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」も完売いたしました。たくさんの方に食べていただいて、本当にうれしく思っております。
 令和元年産(2019年産)も現在、すくすくと育って順調ですが、このまま順調に収穫できれば、感想調整して、例年、「コシヒカリ」は9月末、「秋の詩」と「みどり豊」は10月上旬ぐらいから発送いたしております。また新米もよろしくお願いいたします。
 あ、もちろん年間予約していただいているお客様の分は確保しています。ありがとうございます。