現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りの日々は続くことと残照

tsujii_hiroaki2015-08-06

4日(火)
今日も暑い。
午前中は次男の用事。午後は畦畔の草刈り。


5日(水)
無人ヘリによるカメムシ防除の補助役員として朝4:30より出役。僕の仕事は薬剤を8倍に薄めてリモコンヘリに積む仕事。10:30にお仕事終わり。朝の風のないときにヘリを飛ばすことになります。あ、もちろんうちの無農薬の田んぼなどには散布されません。


午後は畦畔の草刈り。


日没後の夕焼けの雲が美しい。




そういえば、お昼に、一ヶ月ほど前にアップルから100円でレンタルしたマーク・ウェブ監督『(500)日のサマー』を観る。うーむ。楽しめましたが、ま、それだけ(笑)。


6日(木) 広島原爆の日
終日、畦畔の草刈り。今日は朝、少し雨が降ったこともあるのか、雲も多く、風もちょっと吹いて、暑いことは間違いないんだが、でもちょっと草刈りも楽だった。


朝、草刈りへの移動中、ラジオから広島市長や子供たちや総理大臣の言葉が流れてきた。総理大臣が国会に提出している法案と今朝の広島での言葉がなんともかみ合わず、白々しく聞こえてしまう。


日没後の夕焼けの雲が美しい。日没まで仕事してると、こういう景色が見られたりする。むふふふ。