現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈り


20日(月)
朝には雨が上がっている。


なんだか、ばたばた。
一日、あれこれ書類作りに追われたような日。
ポンプ小屋の土が少し陥没。あちこち相談した結果、土砂で埋めることになる。

21日(火)
朝のうちは書類の配付など。
それからは夕方まで、ずっと草刈り。田んぼの畦畔はだいたい終えて、小麦の畦畔にもとりかかる。


アキニレにやっと若葉が出てきた。もうコナラもケヤキもこんもりしてきているのに、今ごろになってやっと若葉がちらほら。ま、いろいろあるわけですな。


なんだか、他にもいろいろ書きたいことがあったはずなのだが、思い出せない。


朝、配りものをしている時、庭先でクロアゲハを見つける。近づいて写真を撮っても逃げなかった。アゲハチョウの仲間は羽の後ろの方に突起があってカッコいいのだが、このアゲハ君には右側の羽の突起が折れてしまっている。うーむ。